ホームa-未登録掲載情報:「実践 仕事がはかどる新・整理術」と「情報処理」に登場しています
a-未登録

掲載情報:「実践 仕事がはかどる新・整理術」と「情報処理」に登場しています



Seirijyutu

以前、日経BPアソシエに掲載されました記事の再録で恐縮なのですが、新しく発刊しましたムック「実践 仕事がはかどる 新・整理術
」に2ページだけちょろっと登場しています。

登場しているのは「情報整理」のセクションなのですが、周囲の皆さんが割合「大量の情報の振り分けかた」という視点なのに対して、一人だけ「情報ダイエット」と「一人称の情報」の話題に触れていて、これでいいのかと思ったり思わなかったり(笑)。

その他の特集は実際の机周りや本棚の整理術に関するもので、写真が数多く掲載されていますのでヒントがいろいろと得られるのではないかと思います。書店でみかけた方はどうぞお手にとっていただければと思います。

情報処理学会会誌でEvernoteについて書きました

こちらはちょっと異色の仕事になりますが、情報処理学会誌の「クラウドを支えるデータストレージ特集」で、「万人のためのクラウドデータベース, Evernoteその仕組みと展望」という題名で記事を書かせていただいています。

Evernoteの基本機能の紹介するとともに、単なるファイルにとどまらない「記憶のストレージ」がもたらす未来について触れています。

実はこの原稿、1月にバレンツ海の航海に出ている間に高波に揺られながら書いたものなのですが、「Evernoteのユーザー数はいま◯◯人」という部分がその後ゲラ校正を進めるたびに更新されていったという想い出があります。

情報処理学会員でない方は目にされることは少ないかもしれませんが、図書館などでみかけた際はこちらもどうぞよろしくお願いします!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事