ホームa-未登録実は大きなアップデートだった Evernote for iOS 3.4.0
a-未登録

実は大きなアップデートだった Evernote for iOS 3.4.0



最近の Evernote の動きの速さはおいかけるのも大変なほどです。Android 版の 2.0 の発表Blackberry 版の新バージョンの発表だけでなく、ユーザー数 500万人突破のニュースなど、めまぐるしいことこのうえありません。

そんなニュース続きでしたので、先日アップデートされた Evernote for iOS 3.4.0 はどことなく地味な印象でしたがなかなかどうして便利な機能がたくさん含まれています。

カメラロールから複数の写真を選択可能に

これまでカメラロールからは一枚ずつしか写真をアップロードできませんでしたので、「これじゃあ、写真を Evernote にメールするのとあまりかわらないよね」ということになっていました。

今回のアップデートで、カメラロールノートを作成するときに左下のアイコンをクリックすれば複数の画像を選択して一つのノートにまとめるか、複数の写真から複数のノートを作成することを選べるようになりました。

この機能が便利なのが iPhone で撮影した写真でブログのエントリーを作成する場合です。実際、このエントリーの写真も「アプリ内で撮影」→「Evernote に複数の写真をアップロード」→「デスクトップ側で取り出してはりつけ」という手順でおこなっています。

evernote-ios-34-1.jpg

音声ノートの長さが 90 分に延長、アプリ内で再生も

講義やセミナーを録音している人にはとても便利な音声ノートですが、その録音時間が 90 分まで延長されました。これでたいていのセミナーは1回で収録できますね。

また、音声ノートをアプリ内で再生する機能が便利になりましたので、どんどん音声ノートを作って Evernote アプリ内で再生して確認することができます。

この機能を試すために「音声のついたノート」だけを検索したら、生後一ヶ月から半年までの娘の声を収録したノートが大量にみつかってしばらく Evernote で聞き惚れていました(笑)。

evernote-ios-34-2.jpg

Evernote で PDF / TXT を開いてノートに

Good Reader といった PDF リーダーのアプリではおなじみの「〜で開く」機能ですが、Evernote も今回のアップデートで対応しました。

たとえば Safari でPDF や TXT ファイルをひらいた際には「次の方法で開く…」ボタンから「Evernote」を選べばファイルをノートとして取り込んでくれます。

これはつまりは、PDF を Evernote を経由してデスクトップ側にダウンロードすることが可能になるということでもありますので、「あとで読みたい PDF」をまとめて iPhone から Evernote にダウンロードしておき、あとでパソコン側で同期すればよいというスタイルも可能になります。

evernote-ios-34-3.jpg

Evernote UI に関する個人的要望

ここまで Evernote への情報の入力が楽になってくると、次は「情報の引き出し」を楽にしたいという欲がでてきます。まだ Evernote for iOS の高度な検索へはどうやっても3−4タップしないといけませんので、これをもっとすばやくする改善がほしいところです。

もうひとつお願いしたいのが、iPhone 版のアプリの下部で貴重な部分を占めている「お気に入り」と「同期」欄をもっとわかりやすくしてほしいことです。お気に入りの登録はノートの UI に入れたうえで、高度な検索で探す手もありますし、「同期」というタブは実際は「設定」に近い機能を担っているのでもうちょっと整理してもらいたいところですね。

これ以外にも Evernote for iOS に対する要望はありますか? 近いうちに Evernote の中の人に会うことができるかもしれませんので、集約して持参いたしますよ!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

3 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事