Evernote にメールする際にうれしい、ノートブックとタグの追加機能

Pocket

Ads:

email-trip.png

実は Evernote で一番手軽なノートの追加方法は電子メールという話もあります。

Evernote の設定欄にいくと表示されている「ユーザー名.12345@m.evernote.com」といったアドレスにメールを送るだけでノートが追加されるという機能ですね。

たとえば iPhone でノートを作る際にも、アプリで写真を送るよりはメールで件名・本文をつけて送信した方が手早くノートを作ることができますし情報を盛り込むことができます。

これまではこの方法だとノートはデフォルトのノートブックに格納されるだけで、タグなども追加されませんでしたのであとで整理する必要がありましたが、今日追加された新機能でメール送信時に件名をいじくることでノートが送信されるノートブックとタグ情報を操作できるようになりました。

たとえば「ブログネタ」というノートブックに送る場合は、次のように件名に「@」をつけた形でノートブック名を指定します。

ev1.gif

また、タグを付けたい場合は、次のように件名に「#」をいれて送信します。

ev2.gif

すると、この両方の部分にマッチしたノートブックとタグをつけて新しいノートを作成してくれます。日本語も大丈夫なようですが、必ずノートの題名部分を先に書いてから @ と # を続けるようにした方がエラーがない模様です。

また、いくつか試してみたところ現在「ノートブック」はマッチしても「タグ」がマッチされない、あるいは逆といったケースもみられるようです。

制限としては、この機能は新しいノートブック・タグを作成することには利用できないという点があります。マッチしない場合、件名に @ と # 部分がそのまま残るようになります。

着実に進歩していますね。この機能につきましては次の Evernote ハンドブックのアップデートにも盛り込む予定です。

Ads: