ホームa-未登録ライフハックブログ賞、あと48時間延長。あと告知と告知!
a-未登録

ライフハックブログ賞、あと48時間延長。あと告知と告知!



なんとも申し訳ありません。

ライフハックブログ賞の締切を19日にして、「きっとそれまでに全部のブログを一通りチェックしてレビューかけるさ」などと思っていた自分が甘かったです。この一週間、後述する二つのプロジェクトに追い立てられて、すっかりその締切が迫っていることに気づいてなかった…。

このままでは終われない。もうちょっとみなさんのブログを読みたい。ということで、あと2日、24日の23:59まで投票を再開しました。なんだか別の場所でやってるブログアワードとぶつかるみたいですけど、なに、かまうものですか(笑)

もう一つさらに変更点を。最後の2日間に限り、投票件数を3件から7件に増やしています。意図は、「これまでアクセスしていなかったブログをみてほしい」という1点につきます。

さあ、ラストスパート。ゆくゆくは、このブログ賞のみなさんと一緒にイベントをやりたいですね。

[告知] ツイッター本が出版されます!

twitter.jpeg

3月にはなんとてがけた本が2冊も登場します。一つはインプレスから発行される「できる100ワザ ツイッター」です。

なんと大ヒットした「ツイッター 140文字が世界を変える」の著者である、みたいもん!のいしたにまさきさん、ネタフルのコグレマサトさんとの共著です。

お二人のブログの変幻自在の文体は、頭の堅い僕などにはいつもあこがれで、今回の共著で本を作り上げてゆくプロセスに参加できて本当に楽しいひとときでした。本のできばえもさすが「できる」本だと満足の内容になっています。

初心者からマニアックなツイッターブランディングまで、さまざまな話題にふれることができた本書は、さいきんたくさんみかける類書ではちょっとみられないほど「濃い」内容になっています。発売は3月12日です。よろしくお願いします!

[さらに告知] Evernoteの書籍を手作りしてしまいました

bookcover.gif

ツイッター本と並行してすすめていたのが、こちら「Evernoteハンドブック」です。記憶と記録のデジタルツールとして人気が高まる一方のEvernoteですが、本格的な日本語化を前に、ちゃんとしたマニュアルがないのはユーザーにとって不便だろうという思いで、勢い余って作ってしまった本です。

著者は私と、ライフハック心理学の佐々木正悟さん、シゴタノ!の大橋悦夫さんという豪華執筆陣を迎え、Evernoteの使い方から、高度な利用方法、サービスとの連携方法、そしてユースケースをふんだんに盛り込んだ内容となっています。

もうひとつ特徴的なのは、この本は書店で買う一般の本ではなく、ダウンロードでご提供する電子書籍だという点です。いただいた原稿の編集、デザイン、組版にいたるすべてのステップを私が手作りしていますが、一般の書籍にひけをとらないところまで徹底的に作りこんでいます。

また、Evernoteの新機能にあわせて本をアップデートするとともに、読者の意見によって本の中身をゆるやかに改訂してゆく「成長する本」としても、末長い支持をいただける本にしていきたいなと思っています。

こちらの書籍の情報は、「Evernoteハンドブック」のホームページ、ならびにツイッターのアカウント @evernotebook で随時おしらせしてゆく予定です。ダウンロード開始は3月2日を予定しています。

先日つらつらと考えていたビジョンを実現できればと思ってますので、Lifehacking.jp今年最初の大仕事として、気合をいれて頑張りますよ!

p.s.

Evernote本といえば、いしたにまさきさん、コグレマサトさんの両名の共著で「できるポケット+ Evernote」も予約開始になっています。まさかお互い2冊同時進行だったとは(笑)こちらもよろしくお願いします!


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

2 Comments

Click here to post a comment

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事