ホームa-未登録ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る
a-未登録

ブレイク寸前?の Foursquare で町の秘密を居ながらにして知る



foursquare.png

位置情報を利用した Foursquare というサービスが静かに人気を集めていて、ブレイクの兆しをみせています。

Foursquare は現実の町に出かけて、たとえば喫茶店動物園などのランドマークに行ったら iPhone などを通してその場所に「チェックイン」するというゲーム感覚のサービスです。チェックインをするたびに点数が加算されたり、同じ場所に誰よりもチェックインするとその場所の「市長」に任命されたりなど、つかっている人の競争心をくすぐる機能がいろいろあります。

「なんだ現実に町に出かけないといけないのか」「籠もりがちの自分には不要」という反応も見られますが、たまにしか外にでない人でも Foursquare を利用する意味はあります。いながらにして、町の秘密が手に入るのです。

町の秘密をいながらにして知る

私は去年の四月にいま住んでいる町に引っ越してきましたが、最近まで近くにおいしいソーセージ屋さんがあることを知らずにいました。いわんや、その店で何がおすすめかは、その店を何度か試さないとわかりません。もし Foursquare ユーザーが同じ町にいたなら、そうしたことはなかったかもしれません。

Foursquare でアクティブな人をフォローしていると、その人がどの場所の「市長」なのか、どんな場所に繰り返しチェックインしているのかがわかります。Twitter でつぶやきながらチェックインしていることも多くあるでしょうから、当然「どんな店なんだろう?」「どんな場所なんだろう?」と気になってきます。

これから Foursquare のユーザーがのびて日本のチェックイン先が飛躍的に増えれば、どんな場所が人気なのかが一目瞭然になる日が近いうちにくるはずです。

またそれぞれのロケーションには「tips」を追加できます。「この店ではこれがおすすめ」「ここにいったら、まずこれをチェック」といった感じです。こうした膨大なコメントが現実の町の上に散りばめられることで、実際に足を使って調べなくてもさまざまなクチコミを知ることができるのです。

とはいえ、まだまだ Foursquare には日本のロケーションが少ないのが現状です。まずはアカウントをとって、身近で自分のおすすめのロケーションを追加してゆくことが、まずやるべきことですね。

お店をもっている人なども、この動きにのって早めにロケーションを追加しておくとよさそうです。

p.s.

余談ですが、Foursquare の中のひとはもともと Dodgeball という似たようなサービスをつくった人々でした。Dosgeball は Google に買収され、Jaiku 同様に放置されたあげくサービス停止の憂き目にあったのですが、その残ったユーザーベースのために代替サービスとして立ち上げたのが Foursquare だそうです。同じ分野で二回もヒットを作れるなんてすごいですね。

さらに余談ですが、Foursquare は Dodgeball 同様、四角のマス目を描いて遊ぶボール遊びから名前をとっています。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

4 Comments

Click here to post a comment

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事