iPhone 上の入力を補助してくれる TextExpander touch

Pocket

Ads:

TextExpander1.gif

私にとって Mac OS X 上で文章入力をする際に不可欠になってしまったテキスト置換ユーティリティー TextExpander の iPhone アプリ版、TextExpander touch が登場していました。いまから 9/9 まではたったの $1.99 です。

TextExpander touch は Mac 上のそれとは違って、どのアプリケーションでも短縮形が有効なわけではありません。TextExpander アプリケーション内の小さなエディタでなくては短縮形は使えないようになっています。

とはいえ、これは最近発達がめざましい「音声認識メール」の不完全な点を補完してくれるアプリケーションといえます。音声認識ではいくら「りめんばーざみるく」と発音しても Remember The Milk と表記してくれないからです。また、短い短縮形で長い文章に置換できるのも魅力的です。うまく利用すれば、iPhone での文章執筆のスピードを向上できることでしょう。

ss1.jpg

短縮形の登録画面です。短縮形は iPhone 上でもできますが、Bonjour を利用して WiFi 上の他の Mac から転送してくることもできます。この機能を利用するためには母艦の Mac 上の TextExpander のバージョンが 2.7 にアップグレードされている必要があります。

ss2.png

登録された短縮形は、TextExpander touch 内のエディタで入力できます。短縮形に日本語文字は使えません。しかし日本語モードでも短縮形を利用することは可能でしたので、短縮形が英語のみでもモード切替なしに文章を書けます。

ss3.jpg

作成された文章はメールに転送してもいいですし、全文をコピーしておいて別のアプリケーションでペーストしてもいいですし、Tweetie あるいは Twitterrific のいずれかの Twitter クライアントに転送できるようになっています。これはうれしい機能ですね。

いつも打つ文章が Remember The Milk とか OmniFocus とか FriendFeed といったように指で打ち込むのが面倒なときには便利に利用できそうです。

Ads:

Comments are closed.