急いで Facebook の名前 URL を取るんだ!

facebook.png Facebookのユーザー名をとるなら今がチャンス! | IDEA*IDEA

Facebook の個人 ID といえば、mixi と同じで、今までは「facebook.com の URL に数字がくっついたもの」でしたが、それが任意のアルファベットと数字の組み合わせに変更できるようになりました。ニュースサイトは その話題で もちきりです

Facebook ユーザーが多い欧米では今日一日大変な騒ぎで「ID とれた!」「とれなかった(泣)」「くそっ、いま出かけてるんだけど携帯からじゃ登録できない。家族サービス爆発しろ!」といったおもしろおかしいつぶやきが届いていました。目立たなくては生きていけない社会ですから、みんな真剣そのもの。

Facebook は単なる SNS という枠をこえて欧米では人と人とをつなぐプラットフォームとして確立していますので、たとえ Facebook をあまり使わないなーと思ってる人でも、たとえば欧米の人とビジネスをしたりするときのためにアカウントをとっておいて、ついでに自分の名前をおさえておくことは強くおすすめします。ユーザー名を設定するには facebook.com/username のリンクからログインすれば OK です。

ところで Vanity (虚栄) URL と呼ばれている今回の措置ですが、GMail と同じで途中に「.」が入っていても同じと認識されます。つまり mehori も、m.e.hori も、m.e.h.o….r.i も同じ場所を表示します。

「.」を取り除いても同じ URL を指し示しますので、意味が通りやすいように氏名の順とか工夫したいですね。日本人の名前はつながっていると区切りがわかりにくいですし。

急いで!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。