ホームa-未登録英語を体に通すのだ!IT 系のあなたの英語力を鍛える5つのポッドキャスト
a-未登録

英語を体に通すのだ!IT 系のあなたの英語力を鍛える5つのポッドキャスト



letters.jpg

後半に「あすなろBLOGセミナー『勉強法 + 英語ハックス』」の告知があります! こちらもよろしく!

「アメリカで生まれ育ったのですから、当然英語は得意なんですよね?」と聞かれることが多いのですが、答えは Yes と No の両方です。

Yes というのは、なるほど長い間アメリカにいた分だけ子供の頃の経験の蓄積量が桁違いに多く、そのおかげで発音がある程度できたり、いろんな思い出を英語で覚えているといったメリットがあるという点です。これは疑うべくもありません。

しかし No というのは、私が英語に触れていたのはあくまで高校までの7年程度なので、何の勉強をしなくても英語力を維持できるわけではないという点です。放っておけば忘れてしまいますし、実社会で役に立つ英語はあとから覚えなくてはいけませんでした。

こうした実体験から思うのは、英語は本に向かった知識量ではなく、「よくわからんけど、たぶんこんな意味でしょ?」という程度でいいのでたくさん読み・聞きした経験量が効果をもつという点です。

いうなれば、英語を目と耳から大量に通し続けることで、そのうち引っかかる表現が増えてゆき、最初は初めての長距離走のように苦痛でたまらなかったものが次第に楽になってくるわけです。いったん楽なところまでもっていってしまえば、あとは成層圏を飛ぶ飛行機のように、飛び続けるために追加で必要な燃料は離陸時に比べてずっと少なくてすみます。

でも日本にいながらにしてこれだけの経験を蓄積・維持するのはたいへんですし、あまり興味のない教材に耳を傾けるのも苦痛です。そこで私は、いつも自分が好きな分野である IT 系のポッドキャストを大量に聞くことで、趣味と実益を両方満たすことをしています。

毎週7時間のリスニング

私が主に聞くのは、アメリカのブログ界だったら知らない人のいない Leo Laporte 率いる Twit ネットワークの番組、あるいはその関係者のやっている番組です。これらのポッドキャストは iTunes から無料でダウンロードできますし、深夜であれば彼がレコーディングしている様子を生で見たり、チャットルームに参加することが出来ます。

  • This week in Tech (TWiT): Leo Laporte がいつも陽気な仲間(そして、あまり陽気ではない John C. Dvorak )と毎週最新の IT ニュースについて語り合うポッドキャストです。ニュースそのものを伝えるというよりは、それが業界や消費者にとってどのような意味をもっているのかについて議論する場所です。ゲストがいつも豪華!
  • Windows Weekly: Paul Thurrott が Leo といっしょに行っている Windows と Microsoft 周辺についてのショーです。もちろん Mac 派の私が聞くことは少ない(笑)のですが、Windows 7 についての情報がのったときなどのように、ピンポイントで聞くと価値のある情報が手に入るので重宝しています。
  • Mac Break Weekly: Apple と Mac についての話題を中心に紹介するポッドキャストですが、Twit ネットワークのなかで一番悪ノリ度が高く、会話が脱線することもたびたびあるショーです。それがまた面白くて一番楽しみにしているショーです。また、番組後半の「今週のアプリ」の部分がとても参考になります。
  • This week in media (TWiM): 新聞・テレビ・ラジオに取って代わるニューメディアや、広告業界、映像技術について幅広い議論をする場所です。特にニューメディアに関する興味深い話が毎週聞けるので、これを聞いているとネット文化の最先端に触れることができて興奮します。
  • This week in Photography (TWiP): アマチュアの写真家であれ、プロを目指しているひとであれ、楽しく聞くことが出来るのがこの番組です。基本的にデジタル一眼レフを中心とした新製品の話題、写真撮影全般の話題、Photoshop や Aperture / Lightroom といった加工ソフトについて、そしてネット時代にプロの写真家として生きるためのストラテジーなどについて紹介してくれます。

ほんとうはこれ以外にもたくさんのショーがあるのですが、この5つを聞いているだけでも毎週7時間ほどかかりますので、このあたりが限界です。

IT 系の話題ばかりかと思っていると、ビジネスモデルの話題もよく持ち上がりますのでビジネス英語もある程度身につきます。

ブロガーとして Leo らのポッドキャストはいつも楽しくて情報にあふれていていいなあと思います。自分もこんなのやってみたいな。仲間になる人いません?

OK、これはリスニングだよね。スピーキング・リーディングはどうすればいいの?

さ、さすがにそこまではここでは書ききれません(笑)

そんなわけで、ここでは尽きない英語と勉強法の話題についてライフハックス心理学の佐々木さんとセミナーをすることになりました。タイトルは「あすなろBLOGセミナー『勉強法 + 英語ハックス』」です。

佐々木さんとは共著で「英語ハックス」を書きましたし、佐々木さんには「LIFE HACKS 勉強法」の著書があります。

この二冊、著者である自分がいうのもなんですが、このまま埋もれさせるには惜しい話題がたくさん入っていますし、過激すぎて本では扱えなかった言語習得法や勉強法全般の話題がまだまだありますので、このあたりをまるごとセミナーで聴衆のみなさんにぶつけてやろうという魂胆です。

あすなろBLOGセミナー「勉強法 + 英語ハックス」

主催:あすなろブロガー 佐々木正悟・堀 E 正岳
協力:あすなろBLOG(パソナテック)
開催日程 7月13日(月) 19:00-21:00【開場は18:30】
場所 銀座TSビル4F パソナ研修室4C(地図
定員 120名【定員になり次第、〆切とさせていただきます】
費用 3000円
※懇親会あり(会場・費用とも別になります)

追記:会場の地図と、部屋をアップデートしました!

申し込みは佐々木さんのブログ、ライフハックス心理学の告知ページにあるコンタクトフォームを使って下さい。「勉強法 + 英語ハックスセミナー参加希望」と必ずコメント欄に書くのを忘れないで下さいね。

お時間のある人は、ぜひいらしてください。短い時間ですが全開でやらせていただきますので! あ、もちろんセミナーでつかう言葉は日本語です。いや、50% くらい英語になるかな…。


著者について

堀 E. 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事