不規則な生活してると思っていた? 有名なあの人のルーチン力

daily.jpg

あの有名人はどんな毎日の習慣をもっていたのだろう?

以前にも紹介した Daily Routines ブログですが、もう一度紹介する価値がありますし、それを紹介している Boing Boing の Cory Doctorow の毎日のルーチンがなんとも魅力的なのでかいつまんで訳してみました。

Cory の毎日のルーチン。

  • 朝5時に起きる

  • すぐにメールと、ブログを読み上げてしまう

  • 朝7時には家族のために 10 分で豪華な朝食を出せるように前の夜に準備をしておく。

  • 夕方には少々の昼寝と、30分の読書、30分のヨガが日課。

  • 毎日小説を2ページ執筆、短編を2ページ執筆、そしてたいていの日はコラムを執筆

  • 月曜日はポッドキャスト、月曜と水曜は子供を早く託児所からつれてきてベビーシッターに面倒を見てもらっている間夫婦でちゃんとした1.5 時間のヨガのコースへ

  • 日曜日は朝ご飯を外食しにでかけ、公園であそび、子供を寝かせた後はゲームで遊ぶ

すごい。これはすごいです。

簡単なようですが、非常に高い生産性を維持しつつ、家族と自分の健康への配慮もちゃんと組み込んた毎日の習慣が構成されています。

いったいどうやって毎日執筆するだけの創作意欲や情報をたくわえているのだろう? 何かここには秘密にしていることがあるんじゃないか? と疑ってしまいそうですが、実はこのルーチン自体が創作意欲を支えているといってもいいようです。

Daily Routines ブログには私も大好きな作家、ポール・オースターの次のコメントが紹介されています。

I’ve found that writing novels is an all-absorbing experience—both physical and mental—and I have to do it every day in order to keep the rhythm, to keep myself focused on what I’m doing. Even Sunday, if possible. If there’s no family thing happening that day, I’ll at least work in the morning. Whenever I travel, I get thrown off completely. If I’m gone for two weeks, it takes me a good week to get back into the rhythm of what I was doing before.

小説を書くのは、体と精神の両方をすべて捧げないといけないものだとわかったんだ。だからこそ毎日続けて、今やっていることに焦点を合わせ続けていないとリズムを失ってしまう。日曜日でも、家族で何かをする予定が入っていないときはせめて午前中だけでも仕事することにしている。二週間もどこかに行ってしまうと、以前のリズムを取り戻すまでに一週間はかかるんだ。

芸術家だからもっとインスピレーションに突き動かされた、どちらかというと不規則な生活をしているのかと思ったら、むしろ逆なのですね。

毎日続くという状態に一度持っていけば、むしろそれを維持している方が楽だということなのでしょう。

ブログでも同じことを感じています。どうしたら毎日ブログを続けられるのですか? と聞かれることがたまにありますが、**「中断すると再起動するのに倍くらい労力が必要」**ということがわかると、逆に続けた方が楽だ!という場所に自分を落ち着かせることが可能になります。

でも私は Cory の習慣ほどにはまだまだ到達していないので、その場所にいくためにも、まずは3週間続けて、自分のルーチンを作らなくては!

追記:

以前紹介したときの記事もあわせてどうぞ。

2009 年に新しい習慣を始めたいなら、今日がチャンス

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。