散らかる動画ファイルを iPhoto のように整理する Clipstart

clipstart Clipstart | Daring Fireball

ゴールデンウィークに実家に戻っていましたら、親に自分が生まれた 1970 年代の写真をたくさん見せられていました。うわあ、なんだあの年代物の車は! 生まれた頃のあのアパート、ストリートビューでみたらまだ健在だよ! とまあ、楽しいひとときでした。

一方で、いま生まれている子供は写真もさることながら、話題の EOS Kiss X3 や Flip Video などで撮影した動画の情報も同じくらいあるはず、これはどうやって整理するのだろうか? などと思っていました。

iPhoto にもそれなりに動画のアーカイブ機能はありますが、写真ほど便利とはいえません。最近、すでに散らかりつつあった Flip 動画はどうすればいいのだろうかと考えていたところだったのです。

すると、いつもタイムリーな話題を投げてくれる Daring Fireball で「動画のための iPhoto」といっていい、Clipstart というアプリが紹介されていて一目で気に入ってしまいました。

Clipstart は Flip や、動画機能のついたデジカメから落としてきた動画ファイルを時系列順に整理し、まとめてタグ付けをしたり、Vimeo / Flickr にアップロードできるようにしてくれます。元の動画を壊すことなく、動画の一部分だけをアップロードすることも可能です。ちょうどいい機能がそろっている感じで素晴らしい。

YouTube にアップロードする機能だけはまだ実装されていないそうですが、家族の動画をちょっと撮影して、自動で整理して時々 Flickr で共有するというくらいのタスクにはもってこいです。紹介ビデオが分かりやすいので、動画の整理で困っている人はご覧になってみてください。

こんなものを手に入れてしまうと、今度は話題のあのカメラを手に入れたくなってうずうずしてきます。どこまで耐えられるんだ、自分!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。