a-未登録

Evernote 1.3 for Mac でウェブページの PDF クリップが可能に



evernote.gif

マイナーですが、ちょっと嬉しいアップデートが。Evernote の Mac クライアントのバージョンが 1.3 に上がり、Safari 4 に対応したクリップツールが提供されています。

これまでウェブページを保存するのに Evernote のブックマークレットやアドオンを使っていると、ページのフォーマットが崩れたりして気に入らないことがよくありました。

そこでページの体裁を保存したいときには Mac OS X プリント機能を呼び出して PDF としてウェブページを保存し、それを Evernote にドラッグ&ドロップするという面倒な2段階をふんでいました。

それが新しい Safari 4 に対応したクリップボタンだと、Shift キーを押しながら Evernote ボタンをクリックすると、自動的に選択した部分を PDF にして保存してくれるようになりました。小さい、けれどもやたらとウェブページを保存している私みたいなユーザーには嬉しい!

ノートのマージ機能も追加

merge.jpg

もう一つ地味ですがそれなりに使いそうな機能が「ノートをマージする機能」です。二つのノートを選択して右クリックすると「Merge notes」という項目が見えますので、これを選ぶとノートをマージすることができます。

どんな時に使うかというと、iPhone で複数の写真をとって Evernote に送ったときに、あとで同じテーマでとった写真を一つのノートにまとめたいときなどです。

二つのノートの表題が違うと、新しい方のノートの表題が採用され、古い方はノートの途中にテキストとして挿入されるみたいです。

Evernote クライアントは Mac 版の開発が活発なのでうれしいですが、Win 版ももっと高速化してくれないと Evernote の人気が広がらないなあなどと考えてしまいます。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

2 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事