GMail Tasks が iPhone / Android 携帯から使用可能に

tasks.jpg Tasks: Paper vs. iPhone | The Official GMail Blog GMail ガジェットに今度は ToDo リストが追加。Inbox Zero の実践に効果大 | Lifehacking.jp

これは大きいです。GMail Labs でタスクを追加できる機能が発表されたときから「なぜないのだろうか?」と思っていた iPhone / Android 携帯用のページが公開されました。

動作もきびきびとしていますし、GMail 上の Tasks と瞬時に連携できます。また、以前紹介したときにはまだバグがあった日本語入力も修正されているようですので、主としてメールからタスクが発生するような仕事をしているのなら、本格的に使えるようになってきたといえるでしょう。

あえて一つだけ難点をあげると、現段階では iPhone 上で GMail にアクセスしたときに、そこから直接タスクを加えることができないという点かもしれません。つまり「出先でメールを受け取る → 直接 Task を加え → メール自体はアーカイブする」という Inbox Zero 的な使い方ができないのです。

とはいえ、iPhone からできることがこうしてどんどん増えてくれるのはとても嬉しいです。下のビデオも参考にして、ぜひこのタスク機能をホーム画面に加えてみてください。ついでに GMail も同様に加えておくと、デスクトップで GMail を操作しているときと同じラベル操作や、コンタクトの補完機能が使えるので便利ですよ。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。