第2回 Lifehack@Nagoya 無事終了! あと告知、告知、そしてまた告知

joinforce.jpg

すっかり記事にするのが遅れてしまいましたが、名古屋における第2回 Lifehack@Nagoya イベントを土曜日に無事開催できました。参加してくださったみなさん、本を買ってくださっていた皆さん、本当にありがとうございます!

準備に大わらわになったり、LT のための時間をちゃんと確保していないなど、間の抜けていた主催者ですが、多くの人から「参考になったよ」というご連絡をいただいたり、懇親会から2次会にかけても多くの方に楽しんでいただけたみたいで、胸をなで下ろしています。

イベント後、諸般の事情で私のエンジンが止まっていた間にイベントについて数多くの記事を書いていただいています。関西から参加くださった関西ライフハック研究会の太田さんstilo さん、「Light で行こう」の drmaruyama さんRibbit さん

さて、ちょっと止まっている間にいろいろと報告しなければいけないことがたまっていましたので、まとめてご紹介させていただきます。

名古屋ライフハック研究会が発足!

本当に、こういうのが一番嬉しいです。

Lifehack@Nagoya で知り合ったなかで一番親密におつきあいいただいている虹の父さんの主催で、「名古屋ライフハック研究会」が立ち上がります。自分のイベントからスピンオフが生まれるとは! 詳細は以下の通りです。

イベント名:名古屋ライフハック研究会(仮)立ち上げ会

注)場所、会費が変更になりました!

日付:2009年02月21日(土)

時間:13:00-17:00

場所:名古屋会議室 名駅西口店 5F 第5会議室(旧:第3会議室)

名古屋駅 新幹線西口 南へ徒歩1分

イベント内容:Lifehacking.jpのmehoriさんの縁で知り合った仲間が、名古屋で継続的に「ライフハック」をキーワードに交流する会をしませんか? ということで会を催すことになりました。「ライフハック」「Lifehacking.jp」「GTD」などのキーワードに反応してしまうあなた!ぜひご参加ください。(反応しないあなたのご参加も、待ってます!)

会費:max1,700円(参加者増えれば下がります)

定員:30名

参加のご希望:nijinochichi(a)gmail.comまでメールをお願いします。

文責:虹の父(http://rff.s35.xrea.com/blog/

21 日は私も地味に参加しようかと思っています。仲間が増えそうな予感がして今から楽しみです。

佐々木さんとの共著「英語ハックス」、2月19日発売!

なんと、ライフハック心理学の佐々木正悟さんとともに、「楽しく、ラクに、シンプルに! 英語ハックス」 という本を出すことになりました。

私は6,7章の TOEIC / TOEFL 受験術の部分を担当させていただいています。この本のために TOEFL iBT 試験を受験したり、過去 30 年にわたる自分の英語との格闘をまとめてみたりと、良い振り返りになりました。

「重荷にならない英語」のヒントになれば幸いです。

東京でもセミナーを開催します!

こちらは私の予定ですが、千代田区男女共同参画センター MIW のメディアリテラシー講座の一環として「情報ダイエット仕事術」について2月13日(金)、27日(金)の2回の予定でセミナーを行います。

ただし、こちらは普段「ハック」という言葉に親しみのない方を対象としていますので、とてもベーシックなところから語り起こす内容となります。

第1回は「入門編」として「減らす」ことがなぜ今求められているのかについてお話しし、第2回は「解決編」としてさらに踏み込んだダイエット法、自己ブランドの強化を通した「満足な人生」の模索についてまで話を到達させる予定です。

ちょっといつもと違った語り口になりますが、「東京でセミナーしないの?」とお問い合わせのみなさん、よろしければご参加ください!

しかし何よりも…

なんだか1月は限界ぎりぎりのところをひたむきに走っていたのですが、いつも読んでくださっている皆さん、イベントに来てくださった皆さん、コメントをくださる皆さんのおかげで何とか切り抜けられたような気がします。

まずはやりかけの仕事を片付けなきゃ。

ではでは。Happy Lifehacking!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。