今週のライフハック・ニュース (2009年1月10日)

things.png

長らくリンク集をやめていましたが、最近ちゃんとライフハック系のニュースを伝えていなかったということに気づきまして、反省して復活させることにしました。

いつも100近くの英語ブログを読んでいますが、一週間もたてば数千の記事がたまってきます。その中でも一読に値するのではないかと思うもの、もっと評価されていいのではないかと思うものをフィーチャーしています。

都市という特殊な環境が、記憶力や自己管理能力を麻痺させている可能性があるという話題。それを緩和するために、周囲に少しでも公園のような自然の名残があると良いとのこと。手入れ不足で枯れかけているあのポトスを何とかしろという天の声だろうか…。(via Slashdot.jp)

なんだか今サイトがメンテナンス中で見られないようですが、注目のサービス。自分は Google Reader の中に時間頻度で3種類のトラックを用意してフィードを消化していますが、入り口でこうした情報のダイエットをしてくれるなら歓迎です。

ずっと開発中だった Cultured Code の GTD アプリ、Things の正式版が Macworld で発表されました!(つまりはこれからは有料)。Things は OmniFocus ほど高い自由がない分だけ簡単さを維持していて、それでいて通常のタスク管理に必要な拡張性はすべて備えています。iPhone 版(別売り)とのシンクロも可能ですので、OmniFocus が複雑すぎると感じた人にはよい選択肢になりそうです。スクリーンキャストを見ていただければもっとわかりやすいと思いますので、こちらもどうぞ。

「7つの習慣」をトップダウンではなくて、ボトムアップ式に行ったらどうなるでしょうか? 「家族」「仕事」「趣味」といった自分がエフォートを投入したいそれぞれの分野について、次にやるべきタスク、次に満たすべき小さなゴールを設定することで、「人生のトータルデザイン」を足下から構築できるという話題。非常に長い記事ですが、読み通すだけの価値はあります。

アフォーダンス」という魅力的な概念について、身近な例をとって説明しています。効果的にデザインされたライフハックや GTD もつまるところは ToDo リストやタスク管理のシステムを通してアフォーダンスを意識的にマネージメントしていると考えられます。でもこの話は長くなるので省略!

これは知らなかった! これでビデオの音声だけを楽しむという楽しみが毎日に加わりました。

こうして時々おすすめリンクを紹介する以外にも、Twitter で自分が読んでいる膨大なライフハック系ブログの記事のうち、面白いものだけをピックアップして紹介しています。

読むのが 1000 とするなら Twitter で紹介するのはたった 10 くらい。記事にするのは 2 か 3 くらい。私の個人的嗜好の偏光フィルターを通してはいますが、すさまじい情報ダイエットをあらかじめ行っていますので、よければ follow してください(私の毎日のつぶやきも飛んでくるようになりますが!)。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。