a-未登録

体重を傾向線付きで「見える化」してくれる Weightbot



weightbot.png

Weightbot 1.2 | Daring Fireball

優れたインターフェイスの体重管理アプリ「Weightbot」 – 今日のアプリ第288回 | iPhone・iPod touch ラボ

iPhone / iPod touch 用の体重管理アプリ Weightbot のバージョンが 1.2 となると同時にホリデーシーズンのセールで $0.99 で買えるようになっています。

すべての iPhone アプリの制作者の手本となるような洗練された UI に、ゲームのような感覚で体重データを入力できる点が魅力のアプリですが、「情報ダイエット」的に注目したいのはもう一つ、情報の「見える化」の部分です。

Weightbot には体重を入力して、iPhone を横に向けると自動的にグラフを表示してくれる機能がありますが、ここに青い傾向線が描かれるのが心強いのです。

生き物なのですから、毎日多少の体重の変化はしかたがありませんが、長期的な傾向が上に向かっているのか、下に向かっているのかがわかると、「今」にモチベーションが生まれてきます。「せっかく下がってきているのだから、もうすこし頑張ろう」といった具合にです。

タスク処理ソフトや、時間管理ソフト、そしてメールのソフトにも、こうした自分のできぐあいを数値化して知らせてくれる機能があったらいいのに、といつも思ってます。

Weightbot の傾向線は昔にとても変な値があると、あまり参考に鳴らない線が引かれてしまいますので、直近30 日の傾向線といった具合に設定できるといいのですが、このあたりは作者にフィードバックをいれておきます。

来年の体重の方のダイエットのために、このセール期間中に買ってみてはいかがでしょう?

graph.jpg

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事