a-未登録

流鏑馬を5日でマスターできるか? エキストリーム・ライフハックの簡単な3つのルール



Extreme Lifehacking: How Timothy Ferriss Conquered TV and Horseback Archery | Zen Habits

桁違いの成果を短時間で上げることをモットーにした究極のライフハッカー、The 4-Hour Workweek の Tim Ferris がテレビを襲撃しています。そのテーマは「流鏑馬(やぶさめ)をたった5日でマスターできるか?」というものです。

残念ながら日本にいますので、History Channel で放映されたこの “Trial by Fire” という番組を見ることは出来ないのですが、その予告編と、Zen Habits の Leo が彼に行ったインタビューを見て、なんとなく雰囲気をつかむことができます。

この予告編でも言っているように、Tim はどんな難しいタスク、例えば外国語を学ぶ、タンゴを踊る、そして流鏑馬に挑戦するという場合であれ、それをすべて3つの原則で実行しているとしています。

以下、その要点についてまとめました。

不可能を粉砕する3つの考え方

  • Deconstruct「分解・脱構築する」

    彼の目標は、あきらかに流鏑馬の達人になることではありません。それを落馬せず、怪我をせずに成功させることです。そのために立てられる質問は「流鏑馬を成功させている要素は何か?」「落馬をさけるために必要な注意事項は何か?」と、それを要素分解することのようです。

    上のビデオにはストップウォッチをもって分析している Tim が写っていますし、馬にのった姿勢をイラストで分析している様子もみえます。こうした方法で、流鏑馬を脱構築しているんですね。

  • Streamline「合理化する」彼の著書では、たとえば彼自身がやらなくてもいい雑用をインドにアウトソーシングするなど、徹底した合理化を勧めていました。この合理化は、ときとして正攻法の裏を突くものとなります。

    彼はキックボクシングの大会で優勝した際に「相手を3回リングから落とせば TKO」というルールを利用していましたが、このことは「大会に優勝するにはもっとも強いボクサーにならなくていけない」という発想の裏を突き、「大会に優勝するには、ルールに基づいて勝てる手を打てばいい」と頭を切り替えることができたからでした。

  • Remapping「再配置する」分解し、合理化した行動を、今度は自分にとって最も最適な形で再配置します。たとえば彼は自分の製品の市場調査を行うためにプロを雇うことはせず、Google Adwords などを使って市場調査のかわりになる情報を手に入れていますが、これなどはまさに再配置の例です。

    外国語を学ぶ場合も、授業を受けるよりもしゃべる相手を捜して会話をすることで短時間で最大の訓練を行うなど、再配置はいきなり近道を突くために必要な考え方です。

Leo とのインタビューで Tim は次のような物白い分析をしています。

Don’t assume it’s difficult. People who specialize are paid to complicate things and make them seem difficult — if you can test their assumptions and field-test supposed best practices, you find out quickly that the unorthodox methods are often the most logical. The best in the world simplify complex subjects; the most common make the simple complex.

「難しい」と思い込まないようにすることだ。何であれ、それを専門家というのは、そのスキルが難しいようにみせかけるためにお金をもらっているようなものだ。君が彼らの前提と、ベスト・プラクティスとを試してみることができたら、「普通じゃないやり方」の方がもっと論理的だということに気づくことが多いと思う。世界一の連中は難しいことを簡単にする。一方で、普通の連中は簡単なことを複雑化するんだ。

トップレベルのスキルを身につけるのは、長くてつらい修行を続けることではなく、「できる方法を見つけること」。そのためにはまず、外国語であれ、スポーツであれ、流鏑馬であれ、「できる方法」の組み合わせがないか分析すること、ということですね。

試してみる価値のある考え方だと思います。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事