Lifehacking.jp 初の本、「情報ダイエット仕事術」刊行決定!

no-image-no-ciu.<em>V45728718_AA192</em>.jpg

やっと、ついに、なんとか、ここ数ヶ月続けていました本の原稿のチェックを終わらせることができました。Lifehacking.jp はじめての単行本、**「情報ダイエット仕事術」**が、完成間近です!

発行元は大和書房で、非常に美しい装丁の本をいくつも出される会社なので今から出来上がりが楽しみで仕方ありません。組版やイラストなどを担当してくださっているのは、Life Hacks PRESS vol.2 でもお世話になったデジカルで、こんども素晴らしいサポートをいただいて楽しく執筆ができました。

「情報ダイエット」というと、耳慣れない人もいるかもしれません。しかし、本人がそう思っていなくても、現代仕事をする多くの方はピーター・ドラッカーが命名した「ナレッジ・ワーカー」であり、つまりは「情報」を操作することが仕事の大半を占めています。情報をいかに効率的に操れるかが、成果であり、能力なのです。

こうした「情報との戦い」は、時として過大になりすぎます。ゼロにならないメールの受信箱、いつも調子がよくなってきたら邪魔をする電話攻撃、忙しすぎてアイディアを発想することができない焦燥感、時間に追われる疲労感。

そこで、本書ではこうした行き過ぎた情報との戦いを「ダイエット」して、スリムで快適な状態をつくり出すための手法を中心にまとめまています。私が書くものですので、哲学半分・ハック半分の、ライフハックの玉手箱のような一風「変わった」仕事術の本に仕上がっていると思います。

刊行は12月下旬の予定で、すでに Amazon で予約用のスタブページもできている模様です。多分、著者本人が多分一番楽しみに待っています。

ただ、体重のダイエットの本と間違えて買う人がいないことを祈っています…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。