[Poll] 1日に何時間ブラウザを使っていますか?

Google Chrome が発表され、VMWare Fusion の中でひとしきり遊びましたがとても気に入りました。Mac OS X で発表されるのが待ち遠しいです。

何が気に入ったかというと、高機能なタブ機能や、OmniBar の機能よりも、以下の3点です。

  1. 速度: 高速に動作するというのは、これだけ利用するアプリケーションとしては最低条件です。10% でもブラウザーが高速になるのなら、一日に5時間使っているうちの 30 分は取り戻せるのです。

  2. アプリケーションをアイコン化できるFluidPrism プロジェクトでもできましたが、ブラウザの機能として、ウェブアプリをこうした独立アプリのように利用できるのは画期的です。

  3. ユーザーの先回りをする設計:タブを開くと、「最も使っているページ」が表示される、「最近閉じたタブ」が表示される、「最も利用している検索エンジン」が表示される、というように、ユーザーの行動を先回りしてくれているのが、非常に心地よく感じました。

Firefox のアドオンがないなどの不満も聞かれますが、あれもこれもできるようにしてくれるかわりにブラウザを重くするアドオンと、そもそもブラウザが速いのと、どっちが仕事がはかどるのかと言われたら、案外後者のような気がします。

ブラウザを利用している時間が長ければ長いほど、Chrome のメリットは増してゆくのです。

といったところで、久しぶりにサイドバーのアンケートに「1日に何時間をブラウザの中ですごしますか?」という質問をたててみました。私は Google ツールをやたらと使いますので仕事上でもけっこう使っていて 6 時間くらいになりますが、みなさんはどうでしょう?

10 秒時間ほど時間があるようでしたら、ぜひサイドバーのアンケートをポチッと押してみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。