ホームa-未登録iPod を立たせて歌わせる FrancFranc PS Speaker
a-未登録

iPod を立たせて歌わせる FrancFranc PS Speaker



PSspeaker.jpg

iPhone が他の iPod と違うところに、「外部スピーカがある」という点があります。これのおかげでハンズフリーの通話を行うことができるだけでなく、iPod で聴いている音楽や YouTube の音声をイヤホンなしに聞けます。

じゃあ iPhone 以外の、iPod 群で同じ事ができないかというと、当然外部スピーカーをつなげばいいのですが、たいていの外部スピーカーは存在感がありすぎて持ち運びが不便です。そこで最近 podcast を聞くのに机の一角で活躍しているのが、先月シゴタノ!の大橋さんに誕生日にいただきました Franc Franc の PS Speaker です。

スピーカーとは思えない小さなフォルムをしていますが、使うときには三脚のように展開して iPod を上に据え付けます。すると、足の部分がスピーカーになっていて場所をとらずに再生が可能になっているわけです。電源は本体からではなく、単4電池1本を使いますが、そのおかげもあって内蔵アンプでしっかりとした良い音がでるようになっています。

このスピーカーに旧 iPod Nano をつないだところ。iPod nano は新旧ともにヘッドフォンジャックが下にあるので、ぴったりです。

旧 iPod Shuffle をつないだところ。iPod shuffle も新旧ともに問題なく使えます。

iPod touch をつないだところ。写真で見るよりは安定してます。ただ、ムービーは横長になってしまうので立てたままだと見にくいですが…。

iPhone をつないだところ。iPhone はジャックが上にあるので、上下逆さまに。君は素直に外部スピーカーを使うように!

こういう気の利いたデザインの商品って大好きです。すばらしいプレゼントをありがとうございました!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。