a-未登録

[告知] 6月14日(土)シゴタノ!セミナーにてお話させていただきます!



calendar.jpg

6/13 は David Allen 氏来日に合わせてのイベントに参りますが、その次の日、6/14 (土)にシゴタノ!の大橋さんのご招待を受けまして、シゴタノ!セミナー「自分を変える小さな習慣」にてお話をさせていただくことになりました!

シゴタノ!セミナー:自分を変える「小さな習慣」のつくり方

  • 日時 :2008年6月14日(土) 14時00分〜17時00分(13時30分開場)
  • 会場 :ティーズ東宝ビル別館(渋谷駅東口徒歩5分)東京都渋谷区渋谷2-18-3 東宝ビル別館 203(地図1地図2
  • 参加費 :3,000円

参加申し込みはこちらのフォームからお願いいたします。

参加費をいただいてしまう形で恐縮なのですが、このイベント限定の書き下ろし小冊子も配布いたしますので、得をしたと思ってお帰りいただけるようにがんばります。

今回のテーマはこのブログをいつも呼んでくださっている人ならよくご存じかもしれない、以下の3つになります。

1) ライフハックの「今」について

ライフハックを屋根のように支えている仕事術である GTD、7つの習慣、4 Hour Work Week のような、私が「仕事のフレームワーク」と呼んでいる本がいまも流行しています。しかしそれらは別々の本になっているからといって、べつに排他的なものではありません。

それぞれのメリットを最大化して導入するためのヒントと、「最低でもここから始めれば何かが変わる」という公約数的なヒントという、まだあまり触れられたことのないテーマについて紹介したいと思います。

また、前日が David Allen 氏のイベントですので、ここで耳にした話題も織り交ぜることができればと考えています。

2) ライフハックを支えるツールについて

なぜライフハックはツールの話になるのかという話題から、いま自分が使っているツール、アナログ VS デジタルの話題、ウェブ2.0 ツールとライフハックについてご紹介します。

これもまとめて人前で話すのは初めてな話題ですね。実は得意分野というわけでもありませんので、ぜひ来場の皆さんと「こんなツールがあるよ」「こんな方法が便利」という話題を共有したい部分でもあります。

3) 自分を変える小さな習慣を求めて

自分ほど、何かを習慣化するのが苦手な人間もいないと思っているのですが、それでもブログを更新したり、毎日 GTD のワークフローを実践してみたりなどと、不思議と身に付いたものもありました。

自分の話で恐縮なのですが、このブログのテーマが「自分を変える小さな習慣」に落ち着いた理由と、自分がこうしたことに興味をもって書き始めた理由を Lifehacking.jp の裏話的な部分を交えてご紹介したいと思います。そしてこうした「小さな習慣」の話が、最終的には「人生を変える習慣作り」という話題で一般化されてゆくはずです。

以前参加させていただきました「AMN ブロガー勉強会」ではブログをどのようにして書いたり、プロモーションするかという話題に特化していましたので、今回は最初から最初までこのブログのテーマそのものとなります。もしお時間があるようでしたら、ぜひご来場ください!

末筆にて失礼いたしますが、このようなすてきなチャンスを与えてくださったシゴタノ!の大橋様に心からの感謝を。みなさんに当日お会いできるのを楽しみにしています。

その日まで。Happy Lifehacking!


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事