[Lifehacking Diary] イベント・インタビュー・セミナー

3日間のツアーを経てやっと地元に戻って参りました。金曜日は百式の田口さんのご好意で招待いただいた David Allen さん来日記念イベント、土曜日は同じく田口さんと技術評論社 Gihyo.jp のお力で実現した David Allen さん独占インタビュー、そして午後はシゴタノ!の大橋さんのご招待で実現したセミナー「自分を変える小さな習慣の作り方」という怒濤のスケジュールでした。

特に13日と14日のイベントでは2回連続でシゴタノ!の大橋さんから誕生日のプレゼントをいただいた上に、2次会では皆さんに祝っていただき、感謝感激でした。

一介のブログの著者に過ぎない私に多くの方が本当に良くしてくださることに、ただただ感謝の言葉しかありません。

David Allen さん来日記念イベント

近日中にちゃんと記事にしますが、金曜日の David Allen さんのイベントはとてもカジュアルな雰囲気の会場で、本人がゆっくりと質問に答え、田口さんが翻訳を行ないながらの形式で進められました。

David の英語もちゃんと聞き取れましたが、それが GTD 本の翻訳者田口さんの口を通して語り直されてゆく過程に2重の美味しさを感じることができました。

このイベントの様子はまた明日まとめたいと思います。

David Allen さん独占インタビュー

次の日の朝は、David Allen さんのお泊まりになっているホテルにうかがってのインタビューを行ないました。奥様もいっしょでのインタビューで、のっけから相当に哲学的な話題に突入して始まったインタビューでしたが、全体を通すと:

  • 初心者が気をつけるべき GTD の訓練方法

  • GTD に慣れてきた人がより長期的なビジョンを組み込む方法

  • Web2.0 と iPhone 時代の GTD について

というテーマについて聞くことができました。全てのテーマにおいて、何度も繰り返し聞いた Merlin のインタビュー、google でのレクチャーなどで得られなかった、新しい捉え方を引き出すことに成功した気がします。

こちらは近日中に Gihyo.jp の「ライフハック交差点」特別編として紹介する予定です。

シゴタノ!セミナー「自分を変える小さな習慣の作り方」

シゴタノ!大橋さんのご好意で二人でイベントを行いました。大橋さんからは「小さな習慣」を作る V.O.W. の3ステップというテーマが提供され、私の方からは「小さな習慣作り」としてのライフハック、その考え方・ツール・そしてそれらを支える知識、というテーマでお話をさせていただきました。

非常に急ごしらえで作った資料とプレゼンテーションだったので、情報は濃いのですが構成に若干問題があったような気がして、このあたり今後も深めていかなきゃと思案中です。

会場では非常に多くの方に暖かい言葉をかけていただき、とても嬉しかったです。私は一介の Productive Geek ですが、それぞれの世界でベストを尽くされているみなさんのヒントになれば幸いです。また、どこかでお会いしましょう。

燃え尽き…てない?(何故?)

David Allen さんに実際話してみたり、自分のネタについてしゃべってしまうと、話すためのネタがなくなるかと思ったら、逆に考えるべきことや、お話すべきことがどんどんと湧いてくるので不思議だと思っていました。

でもよく考えてみたら、それは不思議でもなんでもなく、David Allen 夫妻、大橋さん、田口さん、そしてお会いした皆様から力とアイディアを戴いているのだということなのだと思い当たりました。

空の器は満たされることを欲します。そしてこの器は、もうかなり満たされました。それでは注ぎだすことにしましょう。

引き続き、Happy Lifehacking!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。