ホームa-未登録複数ページにまたがった記事を一つにまとめる Repagination アドオン
a-未登録

複数ページにまたがった記事を一つにまとめる Repagination アドオン



repagination.jpg

Repagination Pulls Multi-Page Articles into One | Lifehacker

Time.com や Asahi.com の長い記事を印刷しようとして、「ああ、複数ページにまたがっている!」と気がつき、ページを1、2、3とクリックしながら何度も印刷を繰り返した経験はないでしょうか?

この作業をある程度楽にしてくれる Repaginationアドオンが Lifehacker で紹介されていて、早速使い始めましたが実に便利です。

使い方は簡単。

  1. アドオンをインストールしたら、複数ページの存在するウェブページで次のページへのリンクを指し示している「2」とか「Next」といったリンクを右クリックします。
  2. メニューのなかに、”Repagination” とかかれた項目がありますので、All で以降すべてのページか、次の 5, 10, 15 ページをつなぎ合わせる、といった具合に選択します
  3. すると、2ページ目、3ページ目のページが1ページ目といっしょのタブの中に表示されて、一度に印刷できるようになります(RAM がたくさんあって、限界に挑戦してもいいという方はこのページで All をしてみるとすごいことになります)。

自動でページを収集できない場合もあるので、そのときはページを一つずつ加えていくことも可能です。また、全てのページをスライドショーにして閲覧する機能もあります。

限界となっているのは、ページの文章の部分だけではなく、ヘッダやフッタもすべて読み込んでしまう点ですが、体裁は気にしないので複数のページをまとめたいときにはとても便利です。

このブログをはじめ、日本語のページでもいくつか試してみましたが、うまくいってるようです。とても小さなアドオンですので、隠し技にインストールしておいても邪魔にはならなさそうです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事