リンクとテキストをまとめてコピーしてくれる CoLT アドオン

colt-addon.jpg Top 10 Tools to Get Blogging Done | Lifehacker

同じような話題が続きますが、私はブログを書くのには Ecto よりも MarsEdit派です。WYSIWYG よりも、HTML が見える方が好きで、それでいて WYSIWYG エディタと同じショートカットでタグを入れられるのが好みなのです。

ただちょっと面倒なのが、ブログの記事の表題などのような「リンク付きのテキスト」をコピーしてくるときに、「まずテキストをコピーして、次に URL をコピーして…」と二度手間になってしまうところです。Wordpress のビジュアルモードのエディタだと(たしか TypePad も)スタイルとリンクもコピーできますが、h1 や h2 のタグをいちいち外すのも面倒です。

そんな、たいしたことないけれども難解も繰り返す作業を一度の右クリックで実現してくれる CoLT (Copy Link Text) というアドオンが Lifehacker の「ブログを書くための10のツール」という記事の一部分に紹介されていましたので早速インストールしてみました。

CoLT はリンクの URL とテキストをちゃんと HTML などに整形してクリップボードにコピーしてくれるだけの簡単な拡張機能です。使い方は、CoLT をインストールして:

  1. リンクの上で右クリック

  2. メニューの中から「リンクされたテキストと URL をコピー」を選び、HTML を選択すれば、リンクされている文章と URL がちゃんと テキスト の形でクリップボードにコピーされます(カスタマイズも可能です)。

たったこれだけです。いちいちテキスト範囲を全て選択しなくても、リンクの上で右クリックをするだけで十分なのが当然と言えば当然ですが、ちょっとの手間が削減できて嬉しいです。CoLT は HTML 以外にも、プレーンテキスト、Wiki 形式などでクリップボードに貼ることもできますし、整形の形をカスタマイズすることも可能です。

日本語化されていますが、私の環境ではメニューに多少文字化けがありましたので、CoLT の設定からメニューを編集しておくことをおすすめします。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。