ホームa-未登録リンクとテキストをまとめてコピーしてくれる CoLT アドオン
a-未登録

リンクとテキストをまとめてコピーしてくれる CoLT アドオン



colt-addon.jpg

Top 10 Tools to Get Blogging Done | Lifehacker

同じような話題が続きますが、私はブログを書くのには Ecto よりも MarsEdit派です。WYSIWYG よりも、HTML が見える方が好きで、それでいて WYSIWYG エディタと同じショートカットでタグを入れられるのが好みなのです。

ただちょっと面倒なのが、ブログの記事の表題などのような「リンク付きのテキスト」をコピーしてくるときに、「まずテキストをコピーして、次に URL をコピーして…」と二度手間になってしまうところです。Wordpress のビジュアルモードのエディタだと(たしか TypePad も)スタイルとリンクもコピーできますが、h1 や h2 のタグをいちいち外すのも面倒です。

そんな、たいしたことないけれども難解も繰り返す作業を一度の右クリックで実現してくれる CoLT (Copy Link Text) というアドオンが Lifehacker の「ブログを書くための10のツール」という記事の一部分に紹介されていましたので早速インストールしてみました。

CoLT はリンクの URL とテキストをちゃんと HTML などに整形してクリップボードにコピーしてくれるだけの簡単な拡張機能です。使い方は、CoLT をインストールして:

  1. リンクの上で右クリック
  2. メニューの中から「リンクされたテキストと URL をコピー」を選び、HTML を選択すれば、リンクされている文章と URL がちゃんと <a href=”URL”>テキスト</a> の形でクリップボードにコピーされます(カスタマイズも可能です)。

たったこれだけです。いちいちテキスト範囲を全て選択しなくても、リンクの上で右クリックをするだけで十分なのが当然と言えば当然ですが、ちょっとの手間が削減できて嬉しいです。CoLT は HTML 以外にも、プレーンテキスト、Wiki 形式などでクリップボードに貼ることもできますし、整形の形をカスタマイズすることも可能です。

日本語化されていますが、私の環境ではメニューに多少文字化けがありましたので、CoLT の設定からメニューを編集しておくことをおすすめします。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

3 Comments

Click here to post a comment

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事