ホームa-未登録Google Calendar 経由でスパムが?
a-未登録

Google Calendar 経由でスパムが?



gcal11.jpg

またしても親切そうなナイジェリアの誰かさんから、お金儲けのメールがやってきましたが、今回はいつと様子が違いました。

どうやら Google Calendar の「招待状」機能を経由して送信されているようです。こちらでも話題になっていました。ナイジェリアには行ってみたいですが、それは大統領の未亡人だとか石油王のお金を受け取るためではありません。

暫定的な処置になりますが、Google Calendar のヘルプGoogle Blogoscoped によれば、こうしたスパムを遮断するには、次の設定を行なうと良いそうです。

  1. Google Calendar の「設定」をクリックし、「全般」のタブであることを確認
  2. 「招待状をマイ カレンダーに自動的に追加」の項目を「いいえ」にします。
  3. 「保存」をクリックします

gcal2.jpg スパムの報告などにはこちらのリンクを使うことができるとのこと。現在こうしたスパムをワンクリックで報告する方法などを開発中とのことですので、横行し始めるまえに対策がとられることに期待したいです。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。