Twitter, Jaiku, Tumblr に同時に書き込める HelloTxt

hellotxt-logo.jpg Reaching Out to Touch My Microblogs | Web Worker Daily

Twitter 使ってます?

TwitterTumblrPownceJaiku のような一言メッセージを送る事のできるマイクロブログは中毒性が高く、時間と集中力を失うためのツールのようでもありますが、簡単におおぜいの人とつながることができるので便利です。少なくとも follow してくれている人の会話を横目で眺めているのは面白いです。

ただし、メッセージの種類や友人がどこにいるかによって複数のサービスを使い分けている人もいると思いますが、複数のツールに横断して何かを書き込みたいと思ったときにはけっこう不便です。そこでこうしたツールに横断して同報メッセージを送りたいときに使えるのが HelloTxt です。

hellotxt.jpg

メッセージを送りたいツールを選択し、アカウント情報を入力した上でメッセージを書き込めば、Twiiter、Jaiku、Pownceなどの複数のサービスに同じメッセージを送ってくれるという、単純なツールです。

毎回メッセージが表示されるのをがまんできるならユーザー登録せずとも使えますので、たまに複数コミュニティーに同報通知を出したいときに時間の節約に使えそうです。

今のところ日本では Twitter が全盛ですが、時間とともに Pownce や、日本語のローカリゼーションも進行中といううわさの Facebook などもある程度のユーザーを獲得することと思われます。

こうしたツールが Twitter 以外にもユーザーがふえるきっかけになるといいですね。あとは mixi のような日本の SNS がもっとオープンになって、こうしたツールを許容するようになれば…。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。