ウェブ閲覧の ToDo リスト、Instapaper

Pocket

Ads:

instapaper.jpg

RSS からはいってくる情報がここまで大量になると、一つ一つにあてられる時間は秒単位になってしまいます。私も 100 近くのフィードから毎日何百という記事が入ってきていて正直追いつくのでせいいっぱいです。

あとで読む」も便利ですし秀逸なサービスだと思うのですが、メールで届くのが私にとってはネックになっています。メールにかける時間はなるべく少なくしているので、むしろウェブページを「ちょっと引っ掛けておく」程度のことができると便利だと思っていました。

そんな簡単な機能だけを提供しているのが Instapaper です。 「あとで読む」同様、登録すると “Read Later” というブックマークレットが表示されますので、それをメニューバーに登録します(このとき同時に Instapaper のページもブックマーク登録しておきましょう)。

使い方も「あとで読む」と同じで、読んでいる時間がないページで「Read Later」のブックマークレットをクリックすると、自動的に Instapaper に登録されていきます。

Instapaper のページにいきますと、非常に簡略化された、まるで ToDo リストのような感じでブックマークしたサイトが並んでいます。ここでワンクリックでリンクを読みにいくか、飛ばすかといった操作ができ、すべてのリンクは「未読」「最近読んだ」「飛ばした」という三つのカテゴリで分類されていきます。ミニマルなデザインなので iPod touch でも楽に読めますね。

欠点は、検索機能がないのでリンクがたくさんたまって探そうと思ったときに不便な点でしょうか。これを保管する点として、未読リンクの一覧を RSS フィードにしてくれる機能がありますので、自分の「あとで読むリンク」に自分で登録して管理する事も可能です。

「あとで読む」にも del.icio.us のようなソーシャルブックマークにもなじまない人におすすめのサービスかもしれません。

Ads:

Comments are closed.