AMN ブロガー勉強会に参加しました (スライド公開)

mic.jpg

ブログを書く人のための「第3回:AMN ブロガー勉強会」に参加させていただき、私も1年生ブロガーの分際でプレゼンもさせていただきました。いつも憧れながら購読していた先輩ブロガーにもお会いする事ができ、本ブログ読者の方にも会う事ができ、たいへん楽しい会でした。次はぜひお客として参加したいとおもいます。

内容につきましては、以下のサイトですでにまとめられています。

私が勉強会ですごいと思った点、感じ入った点は以下のようなところです。

シゴタノ! | 大橋さん

質問が回ってくる前から、小さな付箋にメモをとっておられて答えが明確に構造化されていたのが印象的でした。付箋メモだったらすぐに Moleskine など、自分の所定のキャプチャー用の手帳に貼付けたり、順番を変える事ができるので便利そうです。

Polar Bear Blog | 小林さん

ブログの文章を書くときに、1) 4-5 行に一度段落を変える、2) 「1パラグラフに1つのことしか書かない」という目安を導入するだけで文章力が向上するというのはとても参考になりました。家族との生活スタイルにブログの執筆が調和しているというのも心が温まるとともに、とても尊敬すべき姿だと思いました。

みたいもん! | いしたにさん

ワイヤレスのメモリーカード Eye-Fi の話と、Flickr の写真を Typepad ブログ内にカット&ペーストする実演に驚愕。なにが起こったのかまだ把握できていないので(笑)、ゆっくりフォローさせていただきます。

ストックの記事が400近くあって、仕上げの情報インプットを待ちながら熟成されているというのは、本当にすごいと思いました。投稿前のブログ記事がユビキタス・キャプチャーされているわけですね。

Lifehacking.jp | 私

1年生ブロガーとして怖いもの知らずにいろいろしゃべらせていただきましたが、実際にはいまも勉強中でいろいろ試しているところです。スライドを以下に公開しますので、勉強会に来れなかった方、興味のあるかたはどうぞ(スライド自体には情報量が少ないのですが…)。

SlideShare | View | Upload your own

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。