ホームa-未登録[整理法] ジップロックでケーブル整理 + iPod のヘッドフォンの巻き方
a-未登録

[整理法] ジップロックでケーブル整理 + iPod のヘッドフォンの巻き方



cables.jpg

ジップロックでごちゃごちゃするケーブルを整理するライフハック

アキバ系!電脳空間カウボーイズのシン石丸氏のブログで、ケーブルを整理するための見た目も見事なハックが紹介されていました。

どうしてもこんがらがってしまうケーブル類を、一つずつジップロックの袋にいれて縦に収納してしまうという方法です。ジップロックの袋は形が割合固定していますので見た目も収納率も非常によくなり、外から見ても何が入っているのか一目瞭然というわけです。

太い電源ケーブルやモニター用のケーブルには不向きかもしれませんが、それこそ細かいケーブルと太いものを分けて整頓できる時点でケーブル整理は実に楽になりそうです。年末の大掃除にぜひお試し下さい。

繰り返しつかう iPod のヘッドフォンのコードは?

ケーブルといえば、iPod に限らず毎日使うヘッドフォンがポケットやかばんの中で結び目のようになるのがとてもイライラしますよね? ダンゴになってしまうたびにそれをほどく時間がもったいないので、器具を使わずに上手に結ぶ方法を探していたところ、Lifehacker で紹介されていたこのハックに行き当たりました。動画付きですので百聞は一見に如かず、どうぞリンク先をご覧下さい。

実際にはこの動画の方法に2カ所だけ改良を加えた方が上手に結べます。それは:

  1. 人差し指と小指を使って、8の字を描くようにコードを巻き付けます。← ここがポイント
  2. このとき、イヤフォンの側から巻いてゆき、コードをイヤフォンの「手前」「奥」と交互に織り込むように巻いてゆくとイヤフォン部分が固定されて外れません
  3. あとは上の動画と同じ

という点です。この小さな工夫だけでイヤフォンを持ち歩くのが苦痛じゃなくなりました。

なんだかんだいって、多分一番実践する機会の多いハックかもしれません。 すでに靴ひもを結ぶくらいに自然にやってしまうので意識さえしませんが。


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

1 Comment

Click here to post a comment