ホームa-未登録Zoho Writer が全面的にオフライン使用に対応
a-未登録

Zoho Writer が全面的にオフライン使用に対応



Zoho Office Goes Completely Offline with Google Gears | Digital Inspiration

オンラインツールの弱点はネット接続がなければ利用できない点でしたが、Google Gears の発表以来そうした懸念も少しずつ解消されつつあります。とはいっても御本家の GMail や Google Docs が対応にもたついているうちに、後進の Zoho Writer が Google Gears を利用して全面的にオフライン化に成功してしまいました。ちょっと使ってみたところ:

  • “Go Offiline” を押すと、My Document の中の全ての文書がローカルにコピーされて、オフラインで編集可能になります。
  • 同期にかかる時間は文書の大きさによりますが、比較的高速です。しつこく編集しながら切り替えてみましたが、Google Reader の同期のように、途中でハングアップしたりすることはありません。
  • 現在のところ、なぜかオフラインモードでは Zoho Writer のメニューは英語に変わります。

日本語の編集にも一時期に比べてほとんど問題がなくなってきていますので、これを機に一部の仕事は Zoho に任せてみてもいいのかもしれません。

ワープロソフトだけで比較しても、すでに Google Docs よりも多機能で豊富なテンプレートを用意している Zoho Writer がますます Google を引き離しそうな勢いですが、日本での受容はどこまで進むのでしょうか?

zoho.jpg

(追記:とりあえず Google Gears に対応したのは Zoho Writer のみ。最初に公開した記事の不正確な部分を修正しました)


著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。

新刊案内

ライフハック大全

管理人: 堀 E. 正岳(めほり)

mehori

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。

2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote コミュニティリーダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモClimate+を運営しています。気候学者、理学博士、英語ネイティブ。

運営メディア・メルマガ

Lifehacking Podcast

Lifehacking Newsletter

人気記事