Firefox で複数行を入力ボックスにペーストするオプション

小さなことですが無視するにはあまりに便利なハックなのでご紹介。Google Maps を使っているときによく行き当たっていたのが、

東京都 千代田区 永田町1-7 という具合に複数行にわたって住所がかかれていても、1行ずつコピー & ペーストしないと、3行まとめてだと最初の「東京都」しかペーストされないという挙動でした。

Lifehacker の記事で、Firefox でこの挙動を変えるための about:config の設定が紹介されていました。

  1. URL バーのところに about:config と入力

  2. 非常に多くの設定行が出ますが、一番上のフォームに singleline と打ち込んで絞り込み

  3. editor.singleLine.pasteNewlines の設定値を 2 に変更

これで、複数行のコピー & ペーストが1行のフォームでも連結されて1行になって入力されます。1行1行はスペースで空いているので、場合によってはこれを消さないとピンポイントで住所の場所が表示されない場合もありますが、これは便利。

余談ですが上の住所は国会議事堂。Google Maps に入力すると私が結婚式をあげた場所が左下の方に。現実にはもうありませんが(泣)。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。