Google を意識した新しい Technorati サーチが便利

technorati.gif

ブログディレクトリの Technorati が最近いろいろ更新しています。これまでブログをリンク数でランキングしていたのを、わかりやすく authority という数字に変えたりしているなと思いましたら、今度はGoogle を非常に意識したサーチ機能がつきました。

このサーチがとても高速で、新しいブログ記事もいち早くインデックスされています。Technorati というと、「自分のブログに誰がリンクしているかな」という自己顕示欲的使い方がいままで主でしたが、これで「あの話題にについての記事を探そう」とか、「このキーワードで検索しよう」といった Blogosphere の動向がうかがえます。注目の検索ワードをブックマークしておいて資料集めに利用したりといったオプションに早速加えました。

Google などが提供する Blog サーチとどのように競争していくか、要注目です。ちなみに Lifehacking で検索するとこんな感じ

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。