ちゃんとしていなければいけない

ちゃんとしていなければいけない。

時間を無駄にしてはいけないし、目的ははっきりしていないといけない。

手段は目的に対して適切なだけでなく、効率もコストパフォーマンスも良くなければいけない。

知的に生きなければいけない。本をもっと読まなくてはいけない。しかしそれだけでは不十分で、自分が知的であることが他の人から見て明らかでないといけない。

隙をみせてはいけない。

何かを知らないことを気取られてはいけないし、間違ったことを投稿してスクリーンショットを取られるような事態もあってはいけない。

十分に調べずに行動することで損をしてはいけないし、それにもまして、損をしていることが知られてはいけない。

一度目で正しい答えにたどり着いて、決して間違えてはいけない。他人に後ろ指をさされるようなことがあってはいけない。あったとしても、せめて言い返せるように理論武装をしておかなくてはいけない。

自分が愚かであることが問題なのではなく、愚かであることが他人に知られることこそ避けなければならない。

それとも。

それともあるいは。

ただ、

ありのままの自分自身であればいいのか。


(SNSを見ているときにふと考えて書きつけたメモから)

Photo by Colin Watts from Unsplash.

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。