ライフハックLiveshow 510 回「Bluesky」

日曜日夜22時からのYouTube Live配信「ライフハックLiveshow」、510回目「Bluesky」をお届けしました。

ここしばらく話題になっているSubstackとツイッターとのあいだのいざこざの経緯、そしてそこから新興のSNSアプリ Bluesky の話題について網羅的に話すことができました。

イーロン・マスク氏がやっていることが言論の自由に対する挑戦であること、そしてそれが本質的には SNS のモデレーションという問題につながっていること、Bluesky が実装している AT Protocol はそれにどんな解答を想定しているのかについて、けっこうややこしい話ですが興味のある人は御覧ください。

ライフハックLiveshowが配信時に通知されるようにするには、YouTubeで「めほりCh」を登録していただき、ベルマークの通知をOnにしてださい。

主な話題のリンク

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。