ライフハックLiveshow #462 「Amazon Union」

引っ越しのあいだネットが遅くてライブ配信できなかった「ライフハックLiveshow」ですが、元通り日曜の夜10時からオンエアしています。

462回目「Amazon Union」はIT業界的にはけっこう大きな話題といえるニューヨークのスタテンアイランドのAmazon倉庫における労働組合の結成についての投票についてです。アメリカの大企業がいかに労働組合を抑圧しているかとあわせて考えると、今後こうした動きがITの大企業で続きそうな機運が高まっているのがわかります。

今週は他に Engadget、TechCrunch 日本語版終了の話題などについてお話しています。

ブログがまだまだ若いメディアだった頃から続いていたブログメディアが終了してしまうのは残念ですが、その一方でブログというものが続くにはなにが必要なのかについても考えさせてくれますね。長い間、ありがとうございました。

ライフハックLiveshowは以下から、あるいはYouTubeでご視聴いただけます。チャンネル登録して通知アイコンをオンにしていただけると、配信が始まるときに通知が飛びますのでぜひ。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。