人生を変える小さな習慣
首の痛みよさらば! ワンタッチで角度をつけられる MOFT ノートパソコンスタンド

首の痛みよさらば! ワンタッチで角度をつけられる MOFT ノートパソコンスタンド

最近ではノートパソコンをメインのパソコンにしているひとのほうが多いと思います。場所はとりませんし、持ち歩けますし、いいことばかりなのですが、一つだけ悩みになるのが姿勢です。

ノートパソコンを使っているとどうしても視線が下向きになってしまいますので、頭は前傾になりがち、特に首に力がかかってとてもつらいのです。私も先日まで MacBook Pro をメイン機にしていたときはキーボードスタンドを使い、Bluetoothキーボードで操作するということをしていました。

でもそうすると、スタンドが邪魔になってしまいますので、わざわざ場所をとらないようにした意味が半減してしまいます。そしてもちろん、出先では使えません。

というわけで最近話題になっているのが、この折り紙のように折りたたむことのできる軽量のノートパソコンスタンド「MOFT」です。

興味があって「これ良いんですか?」と聞いたところ、国内正規代理店のミヤビックス様から一つレビュー用に送っていただけました。ありがとうございます!

貼って、はがしてまた使えるのに、頼りになるスタンド

MOFTに興味をもったときに、一番気になっていたのは「これだけ薄いのにしなったり、折れ曲がってすぐに使えなくならないのか?」という疑問と、一度貼り付けたらもう剥がれなかったり、剥がすときにパソコンを傷つけないか?」という心配です。

結論からいうと、どちらも問題がありません。

MOFTの吸着面は特殊な粘着剤をつかっていて、吸盤のように吸い付くようになっています。一度貼り付けると力を加えないと取れませんが、あとに汚い糊の跡などはつきませんでした。

そして驚いたことに、取ったあとにもう一度同じ強度で着け直すことが可能です。開発元のFAQによれば、回数にして約100回ほど着け直すことが可能だとのことです。

そして折れたりしならないのかという疑問点も、実際に触れてみると問題ありませんでした。紙のような素材にみえますが、ポリウレタンのパッドとガラス繊維で作られており、かなりしっかりとしています。

そして、引っ掛けるメカニズムなしにペラペラとめくり上がらないようにするために、写真では薄く四角に盛り上がっているところにマグネットが仕込んであり、閉じたら勝手に開かないようになっています。

シンプルなのに、意外に作り込まれている!

実際に立ててみた印象は。これはいける!

MOFTを実際にMacBook 12inchの背面につけてみました。購入する際に注意したいのは、背面に吸気口が存在する一部のWindows ノートパソコンには向かないという点です。

本家MOFTに吸気穴付きのものもあるようですが、ちょうどいい場所に開いているとは限りませんので、ご注意ください。

というわけではりつけた様子がこちら。あとでやりなおしたのですが、MOFTは重心の関係で可能なかぎりヒンジに近い場所に貼り付けるのがおすすめです。

あまり中心にはりつけてしまうと、モニターよりも手前に重心が来てしまい、モニターに軽く触れるだけで向こう側に倒れてしまうからです。こういうのはやりなおせばいいので安心ですね。

立ててみた様子です。こちらが高いほう、25度の傾斜を着けている場合です。キーボードの高さに無理があるように見えますが、そんなことはありません。

文章を打ち込む作業ならこの角度でも手首に負担はありませんし、ぐっと画面が高くなるので首がとても楽です。

こちらが低い方、15度のポジションです。これならばもっと自然なリストポジションでタイピングができますが、これでも画面はちゃんと上がっていますので、机にべったりつけるよりは楽です。

また別の利点として、MOFT越しとはいえ背面が空気に触れますので熱が逃げやすくなってノートパソコンの性能が向上してくれます。特に動画編集などをしているときには違いがわかることでしょう。

スタンドを立てたり、格納するときの手の動きはこのようになっています。低いポジションにするときに、ちょっとだけ手間取りますが、なにほどのこともありません。

これはカフェなどで作業していると目立ちそうですね(笑)

格納したところがこのとおりです。ほとんど厚みのない、そのままいまのカバンやリュックにいれることが可能な状態になっているのがわかると思います。

MOFTの唯一の注意点ですが、スタンドを立てて使っているときには、このようにノートパソコンの一番手前の部分が支点になります。本来ならば机に触れない部分がこすれる可能性があるのですね。

気になる人は机と触れ合う場所にマスキングテープなどを貼って、キズ防止をしておくとよいでしょう。

というわけで気になっていたMOFTノートパソコンスタンド、おかげさまでよいものだということがわかってスッキリしました! ありがとうミヤビックスさん!

追記:

カラーはゴールドやシルバーやピンクなど数種類あるのですが、こういうアートなものもあるんですね。これ、アニメや漫画のプリントをして痛スタンドとか作ったら絶対買うのですがどうでしょう…。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳