ホーム書籍flick!特別編集「デジタル超整理術」は実質、新ScanSnap iX1500とScanSnap Homeのマニュアルだ
書籍

flick!特別編集「デジタル超整理術」は実質、新ScanSnap iX1500とScanSnap Homeのマニュアルだ


エイ出版社から発行されているムック「書類がみるみる片付くデジタル超整理術」が丸ごと一冊ScanSnapの特集になっていて、私も途中で4ページにわたって取材されている記事が出ています。 新機種ScanSnap iX1500が登場して書類のデジタル整理が大きく変わっているタイミングなのですが、実は iX1500 の設定方法や、ScanSnap Homeの使い方などはユーザーに少し戸惑いを与えているようです。

それをうけてのこのムックはかなりの手間をかけて設定から利用方法についての解説を行なっています。もはやマニュアルといってもいいほどです。箱をあけてから電源をつなぎ、Wi-Fi設定をして初めてのスキャンプロファイルを作るところまでが一つも手順を飛ばすことなく説明されていて、これ最初から同梱してほしくなるほど。

iX1500ユーザー以外にとっても大きな変化となったScanSnap Homeのインストール方法、設定方法などもまとめられています。

ゲストによるScanSnap体験談

そしてムックの要所要所ではアンバサダーによる利用方法の解説も入ってます。こちらはブログ「みたいもん!」と「ひらくPCバッグ」のいしたにまさきさん。

そして Happy Printers の堀江さん。お仕事場での利用方法を紹介しています。

私は今回は仕事場ではなく、家庭での使い方を主に紹介。だってiX1500でスキャンボタンがたくさん作れるようになったのですから、家族との使い方などを特に推しています。

それ以外にもデジタル的に情報を整理するために連携できるウェブサービスや製品についてまとめています。この分野をずっと追っているという人には知っていることも多いかもしれませんが、まだScanSnapの使い方や紙書類のデジタル整理といった話題について知らないことがある人、iX1500の使い方を全てまとめてほしい人にはおすすめです。ぜひ実家へのプレゼントなどにどうぞ!

書類がみるみる片付くデジタル超整理術[雑誌] flick!特別編集

富士通 PFU ドキュメントスキャナー ScanSnap iX1500

著者について

堀 正岳

「人生を変える小さな習慣」をテーマとしたブログ、Lifehacking.jp 管理人として、仕事術、ライフハック、テクノロジー、文具、ソーシャルメディアなどについて執筆中。2011年アルファブロガー・アワード受賞。Evernote ライフスタイルアンバサダー。ScanSnapアンバサダー。この他のブログに、ライフ×メモ 、Climate+を運営しています。