OutlookモバイルがTrello、Evernoteなどのアドイン機能を実装して最強のメールアプリに
Outlook モバイルのリリースから2年が経過して、さまざまな企業の積極的買収とその技術のとりこみによって、盤石なアプリに成長してきています。
そして今日、Microsoftは新しいバージョンで、他のサービスの機能との連携を行うアドイン機能を発表しています。なんと、メールの受信箱を、他のサービスへのアクションの入り口にしてしまうという機能です。
使用するには、設定からアドインを選択して、Trello、Nimby、Giphy、Evernoteといったサービスを追加します。
たとえばTrelloの場合には、メールから要件をはぎとって、Trelloのアクションとして保存するということができます。これはそのまま、なつかしい Inbox Zero の考え方ですね。
メールをEvernoteに直接保存することも、このように直感的になります。メールはただのテキストですが、そこから発生するアクションは、さまざまなアプリで受け止めることができます。
アイデアを保存したい、タスクを記録したい、翻訳したい、新しいコンタクトに追加したいといったようなアクションを、アドインとして他のサービスと橋渡ししてしまうわけですね。これはとてもわかりやすい。
アドイン機能は現時点で Office 365 ユーザーにむけてロールアウトしており、時間をおいて Outlook.com のユーザーにも展開される予定だそうです。
取り急ぎ速報まで。これからもう少し深く使ってみます。