Sunrise終了の移行先としていかが? Fantastical 2 iPhone / iPad 版が8月末までセール中

開発者からの入電で知ったのですが、大手カレンダーアプリだった Sunriseの終了にともない、Fantastical 2 の iPhone 版、iPad 版が月末までそれぞれ 40%、50% のセール中です。あわせて買うチャンス!

このブログではFantastical 2の UI の秀逸さについて何度か記事にしていますが、そろそろ動画を作らないとなかなか分かりづらいかと思っていくつか準備中だったりします。しかしまずは iPhone 版のカレンダー操作について、30秒ほどにまとめてみました。

ただいまセール中の Fantastical 2 の動き。上のカレンダーを引き下げて2種類切り替えができるだけでなく、どこを操作しても他の部分が反応する。あと、言語認識でのスケジュール入力も手軽 pic.twitter.com/OLwLTqrOpt

— 堀 E. 正岳(ほりまさたけ) (@mehori) 2016年8月23日

カレンダーアプリにもいろいろあるのですが、この動作の感じを伝えるのはなかなか文章では難しいところがあります。時間に触れているというのでしょうか。触る場所がすべて連動してなんらかの機能に結びついているのです。

開発の経緯もあってユニバーサルのアプリではなく、個別に買う必要があるので通常はちょっと負担感があるのですが、今ならば半額以下となりますので、iPhone と iPad 両方をもっているひとには移行しやすいでしょう。カレンダーアプリに関しては、好みもあると思いますが、なかなかこれを上回るものがありませんので、ぜひこの機会に。

skitched-20160824-014119 Fantastical 2 for iPhone - カレンダーとリマインダー - Flexibits Inc. Fantastical 2 for iPad - カレンダーとリマインダー - Flexibits Inc.

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。