たぶん本日までセール中!Fantastical 2 for iPhone / iPad

もう終わっていたらごめんなさい。知ってはいたのですが、なかなか記事にすることができずにいたFantastical 2 iPhone版 / iPad 版のセールが、たぶんきっとおそらく本日までです!

ちょっと値段がするので手が出せないなあと思っていた人はぜひこの機会に試してみてください。

カレンダーで一日のすべての時間を分割する

Fantastical 2 といえばMac版もとても利用しやすいのですが、これらのアプリを使うようになってから実は Google Calendar本体を見ることがなくなりました。カレンダーを新しく追加するときだけですね。

特に最近利用することが多くなったのが、「仕事」「家庭」などといったリストに複数のカレンダーを分類するカレンダーリストの機能です。これを利用して、仕事時間に「◯◯の原稿の時間」「この作業の時間」といったタスクを細かく入力するようになっています。

もし作業に遅れや変更があったら、すぐにそれをドラッグして別の場所に移動するだけですので、時間管理の方法としても楽なんですね。

ただ、現時点でカレンダーリストは iPhone のアプリのほうでは対応していませんので、これらの細かいタスクのカレンダーはそちらでは表示を外すなどして対応しています。ただ、これは予感なのですがきっと近い将来には対応しそうな気がします。

Fantasticalについては操作に直感的な部分が多いので、Mac版についてもいずれ動画を作成して説明したいと思います。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。