1分で操作を覚えられる小遣い記録アプリ、Next

Next1

ふだん、お金の使い道はiPhoneでささっと記録して、一週間ほどの単位でもっとちゃんとした会計ソフトに入力するようにしています。

このほうがふだんの手間は最小限にできますし、週に一回お金の使い道をレビューできますし、最終的に確定申告用のデータを作りやすくなります。

最近この用途で入力に使っているのが MoneyBook などのアプリで知られる noidentity から出ている、Next なのですが、こんな説明をしているよりも、さっさと動画を見ていただくほうが話が早い、そんなアプリです。

1分ですよ!### 操作は簡単なわりに分類、グラフ、編集機能も充実

ごらんいただくと分かる通り、入力はイラストで表現されているカテゴリを選択、金額とメモをいれるだけです。あとでの編集もインラインでできますし、データの閲覧、グラフの表示も直感的です。

Next2

画像では多少わかりにくかったかもしれないのは、青で表示されているアイコンの意味で、これは最近使ったものについて頻度によって薄い青、濃い青で表現しているものです。

Next3

カテゴリアイコンも豊富にありますが、少し不便なのは、9行×3列のアイコンすべてが何かに割り当てられており、空欄を作れない点です。

また、カテゴリの名称を入力することはできませんので、見た目で自明なものを利用しないと混乱することも考えられます。ほとんどはひと目でわかるはずですが。

先日まで Next はデータを入力するだけで、エキスポートすることができませんでしたが、最近のアップデートでCSV形式のデータを月単位でメールする、あるいはAirDropで転送することが可能になっています。

これなら、月単位で利用して、その月のデータをパソコンに送って集計といった使い方もはかどります。

簡単な小遣い記録にどうぞ!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。