人生を変える小さな習慣
1クリックでタブをすべて消してログにしてくれるOneTab

1クリックでタブをすべて消してログにしてくれるOneTab

onetab 前

ブラウザで次から次へと情報をたどっていると、いつの間にかタブがどんどんと増えるというのはよくある話です。

毎日ブラウザは再起動してから仕事を始めるようにしていますが(前日のブラウジングの続きから仕事を始めてはいけませんので)それでも午後になる頃にはタブが20ほど開いているということもありがちです。

そこで Chrome ブラウザの拡張機能として TooManyTabs などを使って、おおすぎるタブを隠し(かつメモリを節約する)ということを行いますが、よりエレガントに1クリックで済む OneTab という拡張機能の話題を耳にしました。

1クリックですべてのタブを消し去る

OneTab を利用すると、たったの1クリックでそのとき開いているすべてのタブを消して時系列順のログを作ることができます。

onetab 前

たとえばこのようにタブがたくさん開いている状態で OneTab を利用すると:

one tab 後

このようになります。閉じたタブのログが時系列順に一覧表になっており、自在にまた開くことも可能です。

この方法が秀逸なのは、さきほど書いたように一日の終わりにすべてのタブを閉じるといった使い方をする時にまるでリンクブログのように開いていたページの一覧が少なくとも手元に残るという点です。

調べ物をしている途中で、まだEvernoteやPocketに保存するかどうか決めていないときなど、こうして開いたページの一覧表があるとあとで振り返ってそのページを開きたい時に近道になったりするんですよね。

格納したタブはすべて復活させたり、エキスポート・インポートすることも可能です。

簡単な拡張機能ですが、すぐにレギュラーで使用するようになっていますのでChromeユーザーはぜひチェックしてみてください。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳