2013年の「ライフハックLiveshow」は1月6日(日曜)から!

Lifehackliveshow logo

「ライフハック」と名前を冠していても、基本的にまったく関係のないこともあります。

その日その日の IT ニュース、ガジェット、サブカルチャー、ブログ、ゲームやアニメに至るまで、とにかく「今」を感じることができる話題を毎週扱うGoogle+ ハングアウト on Air 生放送番組、それが「ライフハックLiveshow」です。

毎週お付き合いしてくださるゲストのおかげもありまして去年の春から35回を数えたこの番組ですが、さまざまに経験も蓄積してきましたので、2013年は次第に本格的な番組構成をしていきたいと考えています。

新春の第36回は1月6日夜10時から、私のGoogle+ストリーム、あるいはYouTubeチャンネルにて生放送後、YouTubeのプレイリストに追加される予定です。### 新春の話題は…

いつもゲスト次第というところもあるのですが、2013年からはなるべくあらかじめ番組ゲストの予定と質問を揃えておいて構成を考えていきたいと思っています。

2013年最初のテーマは「この一年のIT/ガジェット/ネット界の予想」を予定しています。

未来の予想とは常に「今をより正確に認識すること」からスタートします。我々はたいてい今起こっている出来事でさえ、その本当の意味を見逃しているからでう。ですので、未来の予想は、つまるところ今をどう認識しているかという話題にほかなりません。

ネットの片隅からみた、2013年の「今」のお話をお届けできればと思います。

「ライフハックLiveshow」を視聴するには

番組開始は日曜日 22 時ですので、以下のいずれかの方法で視聴することができます。

  • Google+ の私のアカウントで番組開始の投稿を22時前後に行います。よければサークルに加えていただいて時間にあわせて投稿を探してみてください。

  • 生配信は同時にYouTubeのチャンネルでも行われますので、こちらから視聴することも可能です。

  • 番組終了後は、YouTubeに録画がアップロードされます。ときとして、編集が行われたバージョンが再アップロードされることもありますが、どちらも基本的に同じ内容です。

さまざまな通信エラー、放送事故にもめげずに続けていこうと思いますので、今年もよろしくお願いします!

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。