プロジェクト管理サービス Basecamp にモバイル版が登場
ちょうどこの領域のサービスとしてオーシャンブリッジの手がける Zyncroやチャットワークが有名になりつつありますが、37Signals の Basecampも負けてはいません。
これまでデスクトップのブラウザに特化していた Basecamp のサイトに美しく、高速なモバイルサイト(アプリ不要!)が追加されて、実に使いやすくなりました。### Basecampとは?
Basecampはブラウザ上のプロジェクト管理サービスの草分け的な存在です。複数のプロジェクトにそれぞれ:
-
掲示板
-
ToDoリスト
-
カレンダー
-
任意のファイル
-
テキスト
などを自由にはりつけ、複数の人で共有することができます。それぞれのメンバーがBasecampにログインすると最後にアクセスしたときからどのような進捗があったかという「追いつく」ための機能や、自然に入力できるインターフェースなど、サイトの使いやすさには定評があります。
しかしこれまで、モバイルからのアクセスは限定的にしか利用できませんでしたので、こうしたプロジェクトの進捗確認を出先で行いたいという人には不便な面がありました。
今回公開されたモバイルサイトはすでに存在するプロジェクトを確認し、ToDoをチェックオフして、メッセージに返事するといった基本的な機能を便利にしてくれます。
個別のToDoリストに項目を付け足すといった細かい編集はできないものの、新しいToDoやテキストファイルの作成はメールを通してできますので、実際上はあまり問題にならないでしょう。
メールの先の時代がすでに始まっている
Basecamp、Zyncro、チャットワークの最近の人気ぶりをみていると、ようやく仕事場でもSNSの活用が進み、メールだけが連絡手段ではないという意識が浸透し始めているのかなと思います。
私の研究所でも、基本的な連絡にメーリングリストを使うことはなくなり、共有すべき情報はすべて Facebook に書き込まれ、めいめいがそれに反応する形をとっています。
メールは記録を残しておくべきストック型の話題に、チャットやSNSはフロー的な話題といった使い分けもだんだん常識となり始めているようです。
そこでプロジェクト管理サービスのBasecampが時代にあわせたアップデートをしてくれるのはうれしいですね。以前Basecampを使っていていまは使っていないというひとも、さまざまな変化が行われていますのでぜひもう一度チェックしてみてください。