ライフハックLiveshow #09「すべては計画通り」

ライフハックLiveshow第9回を編集しましたのでお届けします。番組冒頭を見ていただければわかりますが、タイトルはノリでつけています。多いに悪ノリです(笑)。これは Hangouts 中で使用できるアプリ、Lower Thirds の機能でやっています。

今回は今週のニュース、そしてブログ R-Style の倉下さんの新刊、「Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 」についてのご紹介です。### 知的生産のための一冊

発想術というと、これまでにもさまざまな本がありましたし、なんだか学問的で難しい印象をうけますが、それをもっと手近なものにすることが本書の目的だと倉下さんはおっしゃられます。

マインドマップやEvernoteといったツール・手法と、どこか不定形な印象をうける「発想術」がどのようにして歯車をあわせて成果を生み出すか、それが本書をよむことで得られるメリットです。

「そんなことをいっても普通のサラリーマンである自分に発想術なんて必要なのだろうか?」というかたもおられると思いますが、そんな方むけにHacks for Creative Lifeの北さんがよいインプットを入れてくださったと思います。

番組の後半が本の紹介になりますので、ぜひご覧ください。今回はちょっと動画が収録時に遅延気味だった影響が随所にみられますがご容赦ください。不思議なことにYouTubeにアップされた動画では遅延はみられないのですよね。当然なのか、どうなのか。

来週は7月8日(日)、いつもの夜22時から都届けしますので Google+ の私のアカウントをフォローしてください。次回は、World Domination Summit 2012 が行われているアメリカ、ポートランドからお届けする予定です!

お楽しみに!

Evernoteとアナログノートによる ハイブリッド発想術 (デジタル仕事術)

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。