東京中目黒のトラベラーズ・ファクトリーに遊びに行く

DSC_5542

中目黒の駅を降りて大通りに背を向けると、路地裏の目立たない一角にその店はあります。トラベラーズノートの専門店「トラベラーズ・ファクトリー」です。

文章ばかりが目立つ私のモレスキンのアンチテーゼとして、最近はトラベラーズノートも時折使います。ひたすら何かが貼り付けられたり、落書きされたりといった「汚い」使い方がメインですね。

そのトラベラーズノートの専門店に先日足を踏み入れることができましたので、ちょっと写真でご紹介したいと思います(写真は店のかたの了解を得ています)。### トラベラーズノート事始め

ご存じない方に説明すると、トラベラーズノートは薄いノートを牛革素材のカバーで包んだ風合いのある手帳です。こう書くと怒られてしまうかもしれませんが、中のノートは普通の紙ノートですので、私はこれまでトラベラーズノートは単に贅沢なカバーの手触りを楽しむものなどだろうと思って敬遠していました。

Travelers

その意見が変わったのが、去年代々木公園で行われた「モレ見」(モレスキンを囲んだオフ会)でいくつかのトラベラーズノートを拝見して、機能性もよく考えられて作られているのだと知ったときです。

たとえば A4 用紙を三つ折りでノートにはりつけられたり、裏抜けしにくい紙質であったりといった細かいところがなるほどちゃんとつくってあるとうかがって俄然興味がわいてきました。それで、ワインジャーナルを中心として、トラベラーズノートを使うようになっています。

ファクトリーのようす

中目黒のトラベラーズファクトリーはそんなトラベラーズノートファンの立ち寄り場所です。トラベラーズノート関連商品だけでなく、旅にまつわる本やアイテムなどが並んでいます。

DSC_5544

こちらはカスタマイズ用のメンディングテープやチャームなど、トラベラーズノートのグッズ、しかもトラベラーズ・ファクトリー限定のものが多数並んでいるところ。

DSC_5547

スタンプ台やナンバリングスタンプ、小物などもならんでいます。Pan Am の模型って、懐かしいなあ。あと、旅に関する書籍の棚や、ノートをカスタマイズできる一角もあります。

DSC_5545

イベント的な商品もならんでおり、ちょうど言ったときにはコーヒー特集で、2階には特設のカフェがありました。

DSC_5549

モレスキンに比べてトラベラーズノートはカスタマイズを前面に押し出しているノートだけあって、関連したグッズや小物がたくさんあって楽しい店でした。

地図を見ながら探しても見落としてしまいそうな小さな店ですが、週末の昼下がりに心を落ち着けるには良い場所です。手帳好きな人はぜひ一度足を運んでみてください。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。