人生を変える小さな習慣
SkitchにURLをペーストするとサイトがまるごとスクリーンキャプチャされる

SkitchにURLをペーストするとサイトがまるごとスクリーンキャプチャされる

Skitch tip0

Evernote 傘下に入った Mac 用のスクリーンキャプチャ、編集アプリ Skitch はいろいろな隠れ技があるアプリです。

ところで、このワザはよく知られているのかどうかわからないのですが、Skitch を選択した状態で URL をペーストするとサイト全体のキャプチャ、ブログなどなら非常に縦長の画像を作ることができます。

なんのことか、Skitch で手順をご紹介します。

Skitch tip1

任意のページの URL をコピーします。

Skitch tip2

Skitchを前面にもってきて、普通に Command + v で URL をペーストします。すると:

Skitch tip3

ページの様子がキャプチャされて…。

Skitch tip4

このように、非常に縦長のサイト全体のキャプチャがとられました。横のスライダーを使えば、任意の場所を選択することができます。

サイトの説明をするときや、いわゆる「魚拓」をとるときなどに一発で画像化できますので便利ですね。

Mac を使っている人は Skitch 便利ですのでぜひご利用ください!

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:

著者
堀 正岳