新刊告知「iPhone習慣術」と「できるポケットGoogle+」

本当にやっと!なのですが、夏からずっと続けてきた一連の書籍プロジェクトがいったんの収束を迎えました。

本業を終えてから家に戻り、まだまだ小さな娘を寝かしつけてからの数時間を盗むように使ってやってきた結果が、今年はこの5冊に凝縮されています。

本当はこのブログが主役のはずなのに、ついつい締め切りのあるほうが優先されるために記事が少なめになった月もあって反省しているところです。

しかしそのおかげもあって良い仕事をさせていただくことができました。広告で恐縮ですが、5冊のうち新刊2冊をご紹介させてください。#### iPhone習慣術

久しぶりになりますが、ライフハック心理学の佐々木正悟さん(@nokiba)との黄金タッグ復活です。

iPhone情報整理術 」では、iPhoneをクラウドツールとして100倍のデータを入れて使いこなすというスタイルを提案したのですが、それがかなり世の中に定着したいま、次に提案したいと考えたのが「ライフログを通した習慣の定着」です。

最初はもうちょっと軟派な本にしようと思ったのですが、やはり書いているのがこの二人ということもあって出来上がってみれば「100倍記録してiPhoneを人生のツールにしよう」というガチガチに硬派な本になってしまいました…。

「iPhone習慣術」は12/9発売予定で、現在予約中です。

できるポケット Google+

ちょうど本日ですが、いつものトリオ、コグレさん、いしたにさんとの共著「できる Google+」が発刊されました。

Google+はFacebookやツイッターと比較されることの多いソーシャル・プラットホームですが、操作や「サークル」といった考え方が特殊な面だったりします。

本書では特に「サークル」の使い方、Google+ならではの情報共有のしかたに特に力をいれていますので、「Google+わかりにくいなあ」という方はぜひ書店でご覧いただければ幸いです。

でもさすがに…

日本語を書いているのが何より楽しい私ですが、さすがに夏以降のペースはちょっと限界を越えるものがありました。

たまに「それだけたくさん書く秘訣はなんですか?」と聞かれることがあるのですが、私の場合、なんの秘訣もありません。それだけの時間をかけて、ひたすらしつこく書いているだけだったりします。

しかしそれでもここ最近のペースは能力の限界を大幅に越えるもので、周囲の人にはいろいろとご迷惑をおかけしていました。

一つのプロジェクトを終える頃にはもう一つ…と、うずうずしてしまう心を抑えて、しばらくはブログに集中したいですね。

あ、でも今また楽しそうなこと思いついた。どうしましょうかね(笑)。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。