Gmailでやりとりしたすべての人がコンタクトに追加されないようにする

Gmailブログの「Fixing the little things」という記事で、最近加わった小さい変更点がまとめられています。

多くはほんとうに些細なことで、たとえばメール一覧のしたの Refresh だけが画像ではなく文字リンクだったのを画像にしましたとか、メールからフィルターの編集に移動した場合に編集が終わると元にメールに連れ戻してくれるといったユーザービリティーの変化です。

ただひとつだけ、多くの人にメールを送信する人にとって見逃せない追加が「連絡先を手動で追加する」という機能の追加です。Gmailはデフォルトではやり取りしたことがある人をすべて「その他のコンタクト」に追加していきますので、人によっては連絡先があふれかえっている場合もあることでしょう。

この挙動を外すには、Gmailの設定の最初のタブから以下のチェックボックスを変更します。

Contact

新しい就職先や学校で新しい人とのやりとりが多くなっている人は一定期間このオプションを自動にしておいて、ある程度安定してきたところで手動で追加に変更するなどといた使い方もありかもしれませんね。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。