人生を変える小さな習慣
どこでもデジカメからiPhone/iPadに写真と動画を転送できる Eye-Fi のダイレクトモード

どこでもデジカメからiPhone/iPadに写真と動画を転送できる Eye-Fi のダイレクトモード

iOS 用の Eye-Fi アプリがアップデートされて、先日発表されていたダイレクト・モードに対応しています。

ダイレクトモードは、Eye-Fi カードを入れたデジカメからiPhone/iPadに直接写真や動画を送信できる機能ですが、これが出先で非常に便利そう。たとえば:

  • 撮影した写真をカメラの液晶で「ほら」と見せることは多いと思いますが、それをiPadに送信することでその場で大きな液晶で人に見せることができます。
  • モブログをしていてiPhoneのカメラでは不満という人は、ダイレクトモードで写真を転送してから、iPhone/iPad用のモブログツールで記事をアップするという使い方もいいでしょう。
  • もちろん、デジカメ → iPhone/iPad → Flickrと写真を移動させてからそれを引用してブログを書くことも可能。
  • デジカメから iPhone に転送してからチルトシフトしたりエフェクトをかけて共有することも…その他写真アプリの数だけ応用例が。

無線ルータなどの必要性がない分、また一つ制約が解き放たれましたね。動画による説明もありますのでどうぞ。

なお、ダイレクトモードを利用するには X2 シリーズの Eye-Fi が必要で、カードの設定でダイレクトモードをオンにしておかないといけないそうです。

詳しくはトブiPhoneさんの記事でも紹介されていますので参考にしてください。

ライフハック・ジャーナルの最新記事



note の私のアカウントではさらにディープな話題について紹介している定期購読マガジン「ライフハック・ジャーナル」を運営しています。

Lifehacking.jp は「ライフハック・ジャーナル」を購読してくださっているみなさんのご厚意によって、広告フリーでお届けしています。最新の記事はこちらです:


Notice: Undefined index: proxy in /home/c0113921/public_html/lifehacking.jp/wp-content/plugins/feedzy-rss-feeds/includes/admin/feedzy-rss-feeds-admin.php on line 480
著者
堀 正岳