Macでスクリーンキャプチャのショートカットが覚えられない人向けのCaptur

Captur1

ブログのために、書籍の原稿のためにスクリーンキャプチャをとることがあまりに多いのでMacでのショートカットは指が覚えてしまっているのですが(私の場合は、Control+Shift+Command+4)、ふだんあまり使わないという人にはなかなか覚えづらい並びになっています。

Lifehacker 経由で知ったCapturは、Macで使うことができるいくつかのスクリーンキャプチャを小さくメニューバーにおしこめています。

Capturでさらに便利なのは、環境設定によってキャプチャした画像のファイル名、画像フォーマット、保存場所、ファイル名に時刻の追加、キャプチャ後にQuickLookといった挙動を変えられるという点です。

Captur2

Grabアプリを利用していて「なぜTiffなんだ!」と思っていた人には、まさに探していたアプリではないでしょうか。

贅沢をいえば、画像の横・縦幅を自動で調節するといった機能があると大量に撮影する人間にはもっと嬉しいのですが、これはフォルダアクションでも可能なのでよしとしましょう。

ふだんはもっと高機能で共有機能にすぐれた Skitch を利用していますが、こうした軽量ツールも手持ちにしておくと何かの時につかえそうです。

堀 E. 正岳(Masatake E. Hori)
2011年アルファブロガー・アワード受賞。ScanSnapアンバサダー。ブログLifehacking.jp管理人。著書に「ライフハック大全」「知的生活の設計」「リストの魔法」(KADOKAWA)など多数。理学博士。